QLOOKアクセス解析

ごぼう

ごぼう

gobou1.jpg

近くで見ると
gobou2.jpg
こう


今月の「家の光」
gobou3.jpg


その中の記事
gobou5.jpg


その中の一文
gobou4.jpg

>洋風にアレンジされて人気に火がついた野菜の代表が「ごぼう」

マジか

初耳や

この記事にその洋風にアレンジされた料理が書いてありません

何やろなぁ?

気になるなぁ・・・



※※※ 「等伯推し」も ほどほどに ※※※

公民館に長谷川等伯作と表記せず

何気に飾ってある「松竹図」を見て
touhaku1.jpg

「へぇー、うまいなぁ!」

「こんなんに描く人、すごいなぁ!」

「まるで長谷川等伯並みや!」

と言える人が

七尾市の等伯信者の中に何人居るんやろ?

ほとんどの人は「ふーん」やろなぁ


七尾美術館に長谷川等伯作と表記し

威風堂々と飾ってある「松竹図」を見て
touhaku1.jpg

「さすが等伯や、すばらしい」と

七尾市の等伯信者は皆、そう言うと思てます


七尾市がこの長谷川等伯の「松竹図」と「猿猴図」を購入します
touhaku2.jpg

辛口野郎、へそ曲がりオヤジから

「猫に小判」

「豚に真珠」

「犬に論語」

と言われないよう等伯信者の皆さん

しっかり鑑賞してください



「クイズを解くために解説文を読む」
touhaku3.jpg

そんなことしても

興味の無い人に「興味を持て!」なんて無理なんです

A君はパソコンが就職に有利だからパソコンの勉強をしました

B君はパソコンが好きでパソコンの勉強をしました

A君はB君に絶対にパソコンの能力は勝てません

C君は試験のために日本史を勉強しました

D君は歴史が好きで日本史を勉強しました

C君はD君に試験の点数はどうであれ、歴史の理解度は勝てません

それと同じこと

サッカー好きの少年に「野球をやれ!」なんて無理なんです






※※※ こんな条文あるとは知りませんでした ※※※

刑法第92条 

 外国に対して侮辱を加える目的で、

 その国の国旗その他の国章を損壊し、除去し、又は汚損した者は、

 2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。


日本で韓国の国旗を燃やすと犯罪なんです

韓国で日本の国旗を燃やすと英雄なんです
bakankoku_201504221219111e2.jpg

意味不明
bakankoku2_20150422121913e7c.jpg

こんなことされ

民主党、社民党のように

「日本は非難する資格はありません。韓国さん、ゴメンなさい」

「仲良くしましょう、友愛友愛」なんて呑気なこと言えません

自分は、そこまで人間ができていないです




おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

そろそろです。

ごぼう

ごぼう1


今年は、

きんぴら、かき揚げ、煮物、サラダ



ごぼう茶。

ネットで簡単ごぼう茶の作り方を見つけました。

ごぼうを皮つきのままスライス、

天日干し。

10分ほど炒める。

後は普通のお茶のように急須で3分ほど抽出。

以上。

これならできる。



そして、フィトケミカル(バカのひとつ覚えやな)は

サポニンイヌリン

サポニンはよく耳にするけど、イヌリンは初めて。






ついでに

ネットでごぼうのことを調べていたら、

花言葉は「私にさわらないで」

理由はトゲのある実やから、だそうです。

トゲがある植物なら

バラ、ユズとかもあるんやけれども、

バラは「愛」「美」とか

ユズは「健康」「幸福」とか

なんでごぼうだけ「私にさわらないで」なんやろ?

見た目か?





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。





※※※ 余談ですが ※※※

今年の高校野球。

和歌山県代表が箕島

石川県代表が星稜

甲子園で戦ってもらいものです。

対戦すれば今年の甲子園の一番の話題になるかも、です。

40歳以上ぐらいで高校野球に興味がある人なら

同感してくれると思います。

が、

そういう人以外は、

何で?

と思うやろなぁ。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : サポニン イヌリン フィトケミカル

早過ぎた。

ごぼう


見た目の葉が大きくなったので



とりあえず1本抜いてみた。
DSCF3927.jpg
ありぁ、細!


大根と比較してみると
DSCF3928.jpg

取るの早過ぎた・・・か。

残念。

あと一月ぐらい待たないとダメかもです。




ごぼうと言えば「ごぼう茶」。

ごぼう茶の効能は、密かにマイブームのフィトケミカルの「サポニン」。

ネットでいろいろ調べてみると副作用にも注意!とありました。

うーん・・・

「お茶」で副作用?

ごぼうサポニンはコレステロールを分解します。

その分解の相手は「善・悪」問わないそうです。

だから、ごぼう茶を飲んで体調が変だと思ったら

飲む量を減らすか飲むのをやめたほうがいいらしいです。

何事もホドホドに、やな。

けどなぁ、

たとえば、

善玉コレステロールを増やします。

という食材は、

その食材からすればコレステロールはコレステロール

悪玉コレステロールも増やすということなんかな?

分からんなぁ。





と、この記事を書いているとき、

コレステロールという言葉はおそらく造語、

語源は何やろ?

と調べてみました。


コ・レステロール

 か

コレ・ステロール
 
 か

コレス・テロール

 か

コレステ・ロール

 か




そして、結果は、

コ・レステロール・・・メキシコのプロレスラー?です。

コレ・ステロール・・・これが語源。コレは胆汁でステロールは脂肪。

コレス・テロール・・・医薬品?です。

コレステ・ロール・・・コレステという料理をロール状にしました。

変換中まちがえたのは、

コレスとロール・・・アンデルセン童話?



胆汁と脂肪が語源か。

これもよく分かりません。



おしまい。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ごぼう

ごぼう


ここまで生長しました。
DSCF3475.jpg


近くで見ると
DSCF3476.jpg
こんな感じ。




ごぼうは、調理の前にしっかりアク抜きをしないといけません。

おふくろがごぼうを水に浸し、しばらくしてから

「この茶色がアク」だと言ったことがあります。






それは違うぞ!


imageCAETKI8L.jpg



テレビの情報番組か料理番組での記憶ですが

ごぼうにはアクがほとんど無いのです。

この茶色は、ごぼうのポリフェノールの一種が溶け出したもの。

と、言っておりました。

※ 家庭菜園をしていなかったら、この番組はスルーしていたと思います。

また、水に浸すと旨み成分、香りも抜けるらしいです。



あーあ、

何十年もウチのごぼう料理は、

ポリフェノール抜いて、旨みを取り、香りを無くした

繊維質だけのごぼうを食してたわけなんやな。


ギャグではなく、本当にこうだ!
zann.jpg









ちなみにこれは、去年のごぼう。
ごぼう4
収穫が遅くなり、

大きくなり過ぎたのか「す」が入ったものや

硬くなってしまったものもありました。

今年は収穫時期を間違えないようにしないと。





ほとんどの人は、ごぼうの皮をむかずに料理をすると思います。

昨日のブログでにんじんの外側(皮ではありません)を

むかないで食べると農薬を心配する人もいる、と

書きましたが、

ごぼうはどう考えているんかな?

にんじんの外側は農薬が心配で

ごぼうの皮は心配じゃないんかな。

どうなんやろ?








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

うん?これはなんだ?

じゃがいもを植えたところの間に生えたのは、


おそらく、ごぼう


DSCF2999.jpg

冬の保存のために、畑の中に埋めてあった生き残りだと思います。





雪にも耐え



カラスの襲来にも耐え
DSCF2671.jpg



あっぱれ!じゃ
image_20130410084236.jpg










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

敬老の日

昨日、ごぼう掘りでバテバテでビールを

飲んでいる時、こんな荷物が届きました。

敬老の日1


金沢市で働く息子(23歳)から、

じいちゃん、ばあちゃんへの

敬老の日のプレゼントです。

敬老の日2


父の日、母の日、敬老の日なんて

プレゼントしたことが無い自分のことを考えると

本当に気が利く息子だと思います。(親バカです)


中のメッセージカードです。
敬老の日3


長崎カステラです。

敬老の日4



こんな感じ。
敬老の日5



夕飯時に家族が必ず見る場所に置きました。
敬老の日6


ちなみに父の日はこれ。






にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ごぼう



これから、ごぼうの収穫です。
ごぼう1


朝から日差しが強くて、この時点でもうバテバテ。

ごぼうの収穫は一番疲れます。

ごぼう2


思っていたより、短いなぁ。
ごぼう4


ごぼう収穫後、耕運機しました。

暑くて、いやいや耕運機したから、こんな感じ。

ごぼう5
終わったのは、朝9時半。

朝からビールしてしまいました。





ごぼうの収穫で、長靴の中が砂だらけだったので、

洗いました。

もう今日は、野良仕事しません。

ホント疲れた。

長靴





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ごぼう



そろそろ収穫します。
ごぼう1


ごぼう2


ごぼうの成長記録はここ。 


ウチのごぼうの料理といえば

天ぷらとキンピラぐらいかなぁ。

これだけあるから、もったいない。

よし!ネットでレシピの研究だ!



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ごぼう

ごぼう4-28

4月下旬のごぼう。

芽が出始めました。




ごぼう5-16

5月中旬、ここまで成長。




ごぼう5-16-1

こんな感じ。


ごぼう6-8

そして6月中旬。収穫は秋。



ごぼうは天ぷらがいいね。

あの歯ごたえが好きです。



にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。