QLOOKアクセス解析

赤じそ

赤じそ

こんな感じで生長中
P1080637.jpg


近くで見ると
P1080638.jpg
こう



もう少し生長してから植え替え予定

ウチは、赤じそといえば

「梅干し」「ゆかり」「赤じそジュース」

「梅干し」「ゆかり」は親も作りますが

今年は自分も挑戦予定です

「赤じそジュース」は経験済み
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

「赤じそ」は、種を植えて栽培するけど

「青じそ」は、勝手に生えてきます、雑草です

ほとんど手入れしないから

ウチの「青じそ」の色、味が薄いような気がするんやなぁ




おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

実りの秋 ~ 青じその実 ~

青じその実




DSCF4748.jpg

去年のこぼれ種から自然に生えてきたもので、

来年もここから生えてくると思います。

こう思うと、しそは雑草のように強いです。

去年は、

青じその葉で「青じそジュース」

青じその実で「塩漬」を作ったのですが、

二つとも味はイマイチ。

今年は何も作っていません。

作るとすれば「しょうゆ漬け」ぐらいです。

今は、青じその実を味噌汁に入れ香りを楽しんでいます。







※※※ 余談ですが ※※※

楽天、優勝しました。

ひいきのチームが優勝して、

あれだけたくさんの人が泣いて喜んでいるのを初めて見ました。

自分のひいきの広島カープが優勝したとしてもあれだけ喜ばないと思います。

今も、チームもファンも優勝の余韻に浸っているんやろなぁ。気持ち分かります。

広島カープも日本シリーズに行ける可能性はあるけれども、

ひいき目無しに予想すると

楽天と巨人で日本シリーズを戦うと思ってます。

どちらかを応援するとすれば、

星野監督は嫌いですが、楽天です。

楽天というチームは好きなのですが、

金本選手、新井選手が広島から阪神に移籍したとき、

星野監督は「弱い広島を応援するファンは大変や」みたいなことを

言っていた星野監督は嫌いです。




※※※ ついでに ※※※

広島カープがCSで阪神と巨人に勝ち、

日本シリーズで勝ち、日本一になったとします。

セリーグで5割前後の勝率で巨人とのゲーム差が10以上もあるのに

日本一というのは、おかしい。と言ってくる人が絶対います。

そのとき、悪役になるのは広島カープです。それは変です。

悪役になるべきなのはCSというシステムです。



お後がよろしいようで・・・








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。