QLOOKアクセス解析

「徳」を積むためではありません

意外と人が来る「七尾城山」

七尾城山本丸トイレ前の

このスンバ(杉の落ち葉)とトイレを
P1100415.jpg

シルバーの皆さんが掃除します




運勢を良くするために「徳」を積むことが大切だから

その「徳」を積むために「トイレ掃除」をすべし

そして、その話がどうした訳か

「トイレ掃除」をすれば「金運」が上がるゾ!

終いには、何がどうした訳か

「トイレ掃除」は「素手」で行うべし

↑これ、発言力のある芸能人が言うてました


うーん・・・

トイレ掃除の目的は「金運上昇」でなく

不浄なモノ(汚物)を取り去ることと違うん?


「徳」を積むためにトイレ掃除をするんじゃなく

そこに来てくれた人が気持ちよくトイレを使うためなんです

そのためにシルバーの皆さんは

人知れず一生懸命掃除しています

決して「徳」を積むためではありません





おしまい

スポンサーサイト

農業もおしゃれに

↓これ、ヤンマーが作った農業用作業着

Y_photo_12_588x.jpg

yanma.jpg




いいやん

>農家の方々の生の声・生の要望のヒアリングを重ね、

 一つ一つ具体的に実現。作業に費やすエネルギーを軽減する軽量素材や、

 農作業特有の動きを研究し動作のストレスをなくすカッティングが生まれました。



恰好ばかりでなく、機能も充実してるとのこと


絶対買うゾ!




おしまい

清掃が一番大事

4月10日に七尾市の小丸山公園で「さくらまつり」が開催されます

当日のイベントが一番大事ですが

https://www.city.nanao.lg.jp/koho/shise/koho/machinokao/h27/04/270412.html


その前準備

シルバーセンターの皆さんが園内の清掃をしています

P1100359.jpg

P1100357.jpg

P1100356.jpg





接客だけが「おもてなし」ではないと思てます

「おもてなし」というとお客様相手の気配り、心配りとかの

「接客」「サービス」ばかり言いますが

そればかりではないと思てます

「おもてなし」は、お客様がいらっしゃる前の準備から始まると思てます





それで一番大事なことは


014.png




お客様を迎える前の清掃だと思てます



おしまい

私の予想

この映画、某国では軍国主義復活と批判されるやろなぁ

『新・のび太の日本誕生』初登場1位 旧作超えも期待
http://news.livedoor.com/article/detail/11267140/




yjimage2B0A88UE.jpg


「誰が見ても旭日旗を形象化したデザイン」サッカー日本代表のユニフォームを批判
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20140321/Searchina_20140321002.html

>軍国主義の復活を正当化させようとしている

意味、分からない

>誰が見ても旭日旗を形象化したデザインだが、

私には見えない


このユニホームでこうやから


e30dcff8.jpg


この場面で批判されます
doraemon.jpg





matigainai.jpg







もひとつ私の予想

民主・維新の新党名公募に呆れる声続々
http://news.livedoor.com/article/detail/11252189/

>なんだか『民維』だけに『民意』に丸投げみたいにも見えます

そうやなぁ

そして

こんな人が居るからって「朝鮮半党」か?
kankoku_201603081212061d4.jpg



結局「民主維新党」になると思てます

matigainai.jpg




以上、私の予想でした




おしまい

寝言

山のように存在する韓国起源説を簡単にまとめてみた
http://matome.naver.jp/odai/2134096136038282101

戒律が厳しいイスラム教に対して

イスラム教の創始者は韓国人の「イー・スラムだ!」って言うたん違うん?

韓国の一般人20人がISテロの標的に
http://news.livedoor.com/article/detail/11258259/

そりゃ、テロのターゲットになるわな・・・


寝言でした




おしまい

記憶が飛んだ

軽く便乗のつもりが調子に乗って重くなりました

妹の友人たちのBBQ





「カルトナージュ」ってよく知りませんが

妹がカルトナージュレッスン七尾で行うということで

帰省についでにBBQしました



ということで

牡蠣を仕入れに漁連に行き
P1100163.jpg

P1100164.jpg


こんな感じでBBQ

P1100173.jpg

P1100178.jpg

P1100183.jpg

P1100185.jpg
↑これ、おそらくイノシシ


調子に乗って、よせばいいのに家で二次会

P1100189.jpg

P1100190.jpg

この時点で記憶が薄れてます





宴のあと
P1100192.jpg







おしまい

方言

昨日の地元紙コラム
P1100151.jpg

P1100152.jpg

そうねんちん



おしまい

正論か偏見か

個別的自衛権は

ウチに包丁を持って強盗が来て日本刀で対抗、この日本刀が自衛隊

集団的自衛権は

隣の家に拳銃を持った強盗が来て

お向かいさんに応援を頼まれたので猟銃で対抗、この猟銃が自衛隊


「9条の会」「共産党」の皆さんが言うように強盗が入る前に

話し合いで解決できるのなら、日本刀も猟銃も要りません

彼らの「強盗」と「戦争」を同一視するな!とも聞いたこともあります

はい、ごもっともです

ただ、私は「強盗」に

あの家には「日本刀」がある

あの家の隣の家には「猟銃」がある

と思わせるのが「自衛権」やと思てます


が、その「自衛権」

安倍政権は憲法解釈を変えてまで

集団的自衛権行使を可能にすることにしました

憲法解釈を変えるという行為は

安倍さんにとっては相当の批判覚悟でやったことやと思てます

憲法解釈の変更はもう限界なんです

だから、これ
P1100147.jpg

全ての条文を見直す時期にきてると思てます

その中で問題になるのがやはり第9条

第9条を見直し「自衛隊」を「国防軍」に変更したとします

絶対に「軍国主義復活」と文句を言うてくるのが中国、韓国、北朝鮮、日本の左翼

中国、勝手に軍事基地を作っている国に文句言われる筋合いはありません

韓国、徴兵制があり北朝鮮と休戦中の国に文句言われる筋合いはありません

北朝鮮、ミサイルを発射する国に文句言われる筋合いはありません

日本の左翼、もし他国が攻めてきたときの話を出してください





日本の左翼のひとつ「民主党」の菅助ブログ
http://ameblo.jp/n-kan-blog/entry-12134546721.html

>安倍政権になって 非正規雇用がどんどん増え、貧困層が拡大している。

現在の有効求人倍率を考えると、そんなこと言えないよ

有効求人倍率、1.28倍 24年1カ月ぶりの高水準
http://www.asahi.com/articles/ASJ2Y7VMXJ2YULFA02H.html

非正規雇用の増加が正規雇用のクビならともかく、そんな話は聞かないし

そして

>非正規雇用がどんどん増え、貧困層が拡大している。

非正規雇用であろうが、働き口ができるということは

貧困層が減少してることと違いますか?

定年退職の再雇用、パートさんも非正規雇用なんです

彼らの働ぎ口が拡大しているんではないのですか?

>つまりアベノミクスは貧困層拡大政策であることがはっきりしてきた

それは「貧困層縮小政策」と言うべき

>経済政策の観点からも安倍政権の退陣を求めたい

だから、退陣後に何をするのか具体的な案を出してください



この人、文句言うだけの人でした




正論か偏見か

あなたが決めてください






おしまい

同じ日の新聞

同じ日の新聞


この記事読んで
P1100143.jpg

これ読んだ
P1100146.jpg



強制起訴したところで仮設住宅に住んでいる人たちの

生活が良くなるわけでもないんやけれども

この人らも仮設住宅に住んで

その住民らと苦労を共にしていたら

「起訴しないで」という声が上がっていたかも


国民の大半は

あの地震と津波じゃ仕方ないと言うてると思うけど

「辞職します、サヨナラ。もう関係ないよ

 縁側で茶でも飲んで余生を過ごしますわ」の態度がダメなんやろなぁ









※※※ 余談ですが ※※※


日本は実はそんなに小さい国じゃなかった?
http://www.recordchina.co.jp/a130033.html

>日本は実はそれほど小さな国ではないと

いやいや、小日本です

>中国人の多くが日本は弾丸ほどの小さい国と思っているからな

はい、その通りです

中国人が他国を判断する基準は国の面積の大きさ、人口です

彼らはホントに面積の大きさ=国力と思っているんやな

日本が経済大国なら中国は面積大国やな









しかし

実は

日本より韓国の方が大きいのであった

↓これ韓国の地図
i320.jpg










おしまい

5年目に突入しました

ブログを始めたのが4年前の3月1日

一番初めのブログ↓

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

本日、5年目に突入しました



言うときますが









「家庭菜園」のブログです





そして









「自己満足」のブログです

どうも「自己満足」っていう言葉がネガティブにとらえられがちなんやけど

「自己満足」のどこが悪いと思てます

趣味も同じ自己満足

趣味の有る人は趣味の無い人より人生を楽しく生きているんです

「ブログ」も「切手収集」(今も居るんかなぁ?)も他人に迷惑掛けてません

ブログなんて「自己満足」でいいんです

そして

毎回「自己満足」で完結しないとブログは続かないのです


ただ、この考え方は世間に発言力の有る人は除きます





終わりに

ブログを書きたい時に書く

便意をもよおしたらトイレに行く

私のブログはその程度なんです

5年目に入りました。これからも気長に気楽にお付き合いくださいませ







おしまい

大儀であった!と言われるように

略称「民主」となる名前に…合流後党名に赤松氏
http://news.livedoor.com/article/detail/11234729/


新しい党名なんかどうでもいい

ちゃんと与党と政策論争できる党になって欲しいものです

そして

将来

「あのときの合流は、よく分からなかったけど

 今、思えば良かった」と言われるような野党になってください



花の慶次風に言えば

大義がない合流だけど、今思えば大儀であった!」です

P1100140.jpg

taigi1.jpg




おしまい




私は「平和憲法」より「平和」を守る人を応援します

このじいさん、ダメ

村山元首相、シールズを「シリーズ」と言い間違え? 「安倍ごときが勝手に憲法解釈変えて…」
http://www.sankei.com/politics/news/160220/plt1602200035-n1.html

私は「平和憲法」より「平和」を守る人を応援します







今の「野党」は応援しません




日本を守ろうと必死の総理を「安倍ごとき」と暴言言うてます



そして、このじいさん

中国生まれの人に「史上最低の総理大臣」と批判されましたとさ
http://news.livedoor.com/article/detail/11207358/



おしまい

だから支持されないのです、嫌いなんです

以前は

民主党の原口一博議員 「円安・株高の流れを止められるのは民主党しかいない!」
http://kazuyahkd.com/archives/855

と言いつつ

民主 円高株安を国会で追及へ
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6191227



円安株高になれば批判

円高株安になれば批判

じゃ、民主党さん

何をすればいいのですか?

何も言わないやん!


だから支持されないのです、嫌いなんです


おしまい

偏見だと思てます

ラジオで女性の投稿を読んでいました

「バレンタインデー、自分へのご褒美としてチョコを買いました」

自分は「自分へのご褒美」という言葉に違和感があるんです

特にこの言葉

「今日、仕事を頑張ったから、自分へのご褒美として一杯」

素直に

「飲みたいから飲みに行った」と言えばいいのに

そして

「チョコが食べたいからチョコを買った」と言えばいいのに



「自分へのご褒美」という言葉

何々するための、単なる言い訳やと思てます



偏見でした





おしまい

そうやろなぁ

中国 なぜ「プーさん」が検閲の対象になるのか
http://news.livedoor.com/article/detail/11150625/


理由はこれ
poo.jpg





おしまい

いろいろ

銀行の銀行の日本銀行にお金を預けると利息が引かれるという記事
P1100072.jpg



調べてみた
nitiginn.jpg

この図からすると「マイナス金利」になるのは「預けすぎ」の部分だけ

これは

「資金が余ったからってなんでもかんでも日銀に預けるな!

 お金を貸す条件を緩和して市中にお金を回せ!」

ということやな

そこで、この記事
P1100074.jpg

地元信金の創業サポート資金「夢Wa+」(ユメワタス)

どんどん地元のためにお金を回してもらいたいものです

お金は回せば大きくなります



しかし

「夢Wa+」(ユメワタス)というネーミングがなぁ・・・

「Wa」は「和」? 「輪」? 「環」? 「は」?

「+」の意味は?

それとも

「夢は足す」か?

「夢渡す」か?


以下、あくまで私見

この信金さんのことを思うと

最初の案は「夢サポート」だったんでは?

で、ありきたりで却下

次は「夢応援」

これも却下

「斬新な案を出せ」で「夢Wa+」になった気がしてなりません

あの信金さんは「・・・物語」が好きやけど

「夢物語」は当然却下やな



けど、日銀当座預金に利息が付くとは無知でした



また調べてみた

北國銀行の定期預金利率はこう
http://www.hokkokubank.co.jp/bin/simulate/bin/credit.cgi

1年物で「0.025%」

顧客から0.025%の利率でお金を預かり

そのお金を0.1%の日銀当座預金に預ければ

なにもしなくても、利ザヤが稼げることやなぁ

その利息の原資は税金やとすれば

金融機関は民間企業じゃ無いことになるんと違うん?



なんだかなぁ
nandakana.jpg



そして、マイナス金利を欧米が批判

「予想外の動き。新たな通貨安競争の恐れ」 欧米紙が論評
http://www.sankei.com/economy/news/160130/ecn1601300027-n1.html

金融に関しては

欧米はやりたい放題やん

いつも日本だけが批判される


それに、ヨーロッパは前からマイナス金利だし
P1100073.jpg

「自分のことは棚に上げ国家」に文句を言われる筋合いはありません







おしまい

もう進まない

「日本に任せれば良かった」と言わないよう、ジャワ高速鉄道で早くもトラブル、中国の杜撰さ
http://news.livedoor.com/article/detail/11133229/

>将来的に「日本に任せれば良かった」などという声があがらないことを願いたい。

もうそんな声はあがっていると思います

中国は日本に受注させないことが一番の目的

目的を達成したから、もう何も進まないと思てます


おしまい

どうでもいい





「消防車に道を譲って下さい」「救急隊員を殴らないで下さい」
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2016/01/30/2016013000600.html


>車両や火災現場において患者などから暴行を受けるケースが頻発しているからだ。

元気な患者やなぁ



おしまい

技術はウソをつかない

なぜか崩壊した橋
kankoku.jpg



「技術はウソをつかない」
abe_20160126162733bbd.jpg




おしまい

テーマ : 日本を正常な国に戻したい
ジャンル : 政治・経済

集団的な自衛権

SEALDsは恋人を守らないのか 
http://www.sankei.com/life/news/151111/lif1511110024-n1.html


>例えば、あなたの彼女が、彼氏が、友達が、家族が、

 何の罪もないのに誰かに殺されそうになったとき、

 危害を加えられそうになったとき、どうするでしょうか。

 「誰か」というのは、戦争中であれば外国人かもしれませんし、

 平時であれば日本人の輩かもしれません。でも状況は同じなのです。

 そのとき、戦うのか、逃げるのか、だれかに助けを求めに行くのか。

 身近な愛する人の顔を思い浮かべて真剣に考えてほしいのです。

 それでも「憲法九条を読み上げる」と言うのなら、どうぞ読み上げてください。




私は「金属バット」を持って抵抗します

もしくは「だれかに助けを求めに行き」ます

それが「集団的」な「自衛権」やと思てます


おしまい


いやはや、なんだかなぁ

ナチスのレッテル「限度超えている」…首相反論
http://news.livedoor.com/article/detail/11084082/

>国会の事前または事後の承認が必要としている。

>『ナチスと同じ』というレッテル貼りで冷静な議論が出来ないのは残念だ


社民党も民主党も思いのままモノ言うからなぁ

ちゃんと勉強しないと・・・

関係ないけど

犬でも「待て」と言えば「待ち」ます


おしまい

気を使わない人と居るのが一番

中居、ラジオで意味深発言「薄っぺらい優しさが逆にストレスになる」
http://news.livedoor.com/article/detail/11072550/

SMAPの解散なんて
どうでも
だけど

中居さんの言うていること少し分かります

自分は「小心者」の「気にしい」やから

自分も人から「気を使われる」と

自分も人に「気を使ってしまう」からストレスを感じることがあります

だから「気を使わない人」と居るのが気楽でいいのです




・・・誰でも、そうやな




おしまい

昼飯吹いた

日本の強烈な挑発に中国はどう対応すべきか?中国ネットが議論
http://www.recordchina.co.jp/a126919.html

>「日本人に対して怒って中国人の車を破壊する」

意味、分かりません

「吹いた」というより「噴いた」


よくよく考えると

日中の合弁企業が日本ブランドの車を作っているわけやから

迷惑なのは中国の自動車メーカーとそこの従業員






以前、中国の爆買いが日本経済を支えていると言う中国人がいました

あのう・・・

阪神タイガースが優勝したら約1000億円以上の経済効果があるそうです

中国人の爆買いなんて、どうでもいいのです

※本当は「広島カープ」優勝の経済効果と言いたかったのですが・・・





そして

日本の挑発?

それ違います

「ケンカを売られたら、抵抗するよ」と言うてるだけです





おしまい

独り言

国家神道復活への野望 安倍政権の下、改憲策動に乗り出した神社勢力が暴走を始めた
http://inotoru.blog.fc2.com/blog-entry-1759.html

猪野さん、一言いいですか?

神道の神社に言って「おみくじ」ひいて言いがかり?

この大野湊神社は猿田彦祭ってます

猿田彦は天皇系なんです

だから、その「おみくじ」はそんなんなるんです!


無題

「うつくしいくに てんのうさまばんざい、へいわなかみのくに」





左翼弁護士さん

意味も知らず

なんでもかんでも批判するのは

よくないと思います






おしまい

やっぱり言うてきた

韓国の次期経済副首相「日本との通貨スワップ再開を検討」
http://www.recordchina.co.jp/a126812.html

韓国のネットユーザーが

>「通貨スワップは日本が要求してきた時に考えればいい」

とコメントしていました

はい、その通りです

そして

↓以下コピー

前回の通貨危機で日本が支えてやったのに

「必要無かった」

「逆に迷惑だった」

「通貨危機の引き金を引いた」

「金を奪いに来ただけ」とか言ってるんだぞ


らしいです




スワップとは相互保証みたいもんやから

もし韓国がスワップを希望するなら

日本にとってのメリット、デメリットをちゃんと説明してほしいものです



しかし

日本にはデメリットだけのような気がします





おしまい

民主党に投票しません!

やっぱり民主党

民主党の病…間違えた「山井議員」の国会


以下、ネットからのコピー


山井「4日連続株価下落で7兆円運用損が続いてる!」

安倍「はい、安倍政権に入ってから40兆円規模で運用益を出していましたが、

   そのマイナス7兆を計算に入れれば33兆の運用益になりますね」

山井「ベラベラベラベラと!そんな話は聞いてないんですよ!

   私は4日連続株安で、この4日だけを見れば7兆円運用損が出ていると質問したんです!

   質問された事だけに答えてください!もう一度やり直し!」

安倍「株の運用は短期で一喜一憂したりしないんですよ?」

山井「現行法ではギリシャ国債を買うことができます。

   ギリシャ国債のようなリスクの高い債券を持つことができるのは国民への裏切りです!」

塩崎「山井先生。落ち着いて。よく聞いてくださいね?我が国は、ギリシャ国債は、持っていません」

山井「聞こえません!政府がどこの株を持っている、持っていないと表明することは違法行為です!犯罪です!

   よって、ギリシャ国債の保有禁止法案が無いことと、

今の答弁を無かった事にした事と合わせて!

日本政府はギリシャ国債を持っているかもしれないとして議論を進めます!

持ってないと表明するのは違法行為ですから!

よって、リスクの高いギリシャ国債を持っているかもしれないのは国民への裏切りです! いいですね!」

塩崎・麻生・安倍 (爆笑)

塩崎「山井先生……   聞いてください……ギリシャ国債は、持っていません……www」

安倍「あなた。なんにも分かってないんだから、

   何も経済を知らないのにギリシャ国債なんて流言の流布はやめてくださいあなた」




こんな民主党なんかに投票しません!





おしまい

独り言

ホルムズ海峡封鎖に現実味 政府・与党は安保関連法視野に対応検討、野党は先見性のなさ露呈
http://www.sankei.com/politics/news/160105/plt1601050051-n2.html


>サウジ、イラン両国間で軍事的脅威が生じた場合、海峡が封鎖され

 日本へのエネルギー輸入が途絶える懸念がある。


↑これマジ?


>「中東地域の安定のため、全ての当事者が自制して対話を通じて事態を沈静化し、

 平和的に問題を解決することを求めたい」


↑対話で解決できると言うとった民主党、共産党、社民党、シールズでお願いします

彼らは言います

「イランとサウジアラビアが戦争するなんて絶対に無い!」

「無い」としても対策を考えておくのが「危機管理」

また彼らは言います

「そんなことより韓国の慰安婦問題だ」

・・・とほほ



ホルムズ海峡に機雷が設置されたら日本に石油は来ないよ

機雷設置が

>集団的自衛権を行使できる「存立危機事態」に該当すれば

 機雷除去のために自衛隊を派遣できるからだ。


これが「日本のための安保法案」やと思てます



もし、ホルムズ海峡に機雷が設置され自衛隊が機雷除去に向かったとき

「石油なんて要らない、戦争法案反対」のデモをしたら

君ら、偉いです

偉いバカです






おしまい

快調、カンコ君

韓国のLCC機がドア開いたまま飛行、驚きの釈明に韓国ネットもあきれ顔
http://www.recordchina.co.jp/a126360.html

会社の言い分は

>「隙間が空いていただけで、ドアが開いてしまっていたわけではない」と説明している。

重大な問題なのに、気楽なコメントやな

「ハインリッヒの法則」を思い出した

>ハインリッヒの法則は、労働災害における経験則の一つである。

 1つの重大事故の背後には29の軽微な事故があり

 その背景には300の異常が存在するというもの


この気楽なコメントからすると

「300の異常」の内のひとつなんやろな


カンコ君といえば「ガムテープ」
kankokun.jpg

ガムテープで修理すれば?



・・・不謹慎でした





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

ブログを始めて4回目の正月

喪中やから新年のあいさつは遠慮させてもらいますが

今年もよろしくお願いします

ブログを始めた頃は真面目に家庭菜園のことを書いていました

毎年、作る野菜は同じだからネタが無くなり

屁理屈ばかり書いて、何のブログが分からなくなってきたので

タイトルも「家庭菜園の話とか」に変更もしてきました

今年は初心に帰り「野良仕事ブログ」を中心に書いていこうと思てます


facebookでなくblogです

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-859.html


も一度言います

「今年もよろしくお願いします」





おしまい

マイブーム

たけし、嫉妬する人物は所ジョージと甲本ヒロト
http://news.livedoor.com/article/detail/11009794/

たけしさん、私もそうです

特に甲本ヒロトさん

見た目はやんちゃだけど、言っていることに同感しきりです

「THE BLUE HEARTS」…密かにマイブームです


https://www.youtube.com/watch?v=CK2WODj_kVg

https://www.youtube.com/watch?v=cdjpjVgrJtg


おしまい
お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。