QLOOKアクセス解析

夏大根

大根


夏大根

ここまで生長
P1130071.jpg

近くで見ると
P1130072.jpg
こう



夏大根は辛いんです

冬大根のほうが甘いのは

寒さで凍らないように糖分を出すんやろなぁ


・・・おそらく


・・・たぶん


・・・知らんけど




「大根おろし」

「大根おろし」はおろし方によって甘辛に差が出るんだな

「えーい、面倒くせぇ」と早くおろすと辛くて

やさしくゆっくりおろすと甘くなるんだな

↑これ、マジな話なんだな

だから、私の大根おろしは辛いんです

それと

繊維に逆らっておろすと辛く

繊維に沿っておろすと甘い

↑これも、マジな話なんだな

大根の細胞の破壊の度合で辛さが変わると

聞いたことがあるんだな



おしまい

すずしろ

大根

ここまで生長
P1110185.jpg

近くで見ると
P1110186.jpg
こう


これは「まる大根」

あと「源助」と「白秋」を植える予定

三種類も植えてどうするん?

まぁ、大きく分けて

「まる大根」「源助」は「おでん」とかの煮物

「白秋」は「たくあん」

って感じなんだな


あとは「お福分け」

残り物は「お裾分け」






大根というと

「葉に近い部分が甘く、先の方が辛い」

よく聞く話やけど、何でやろ?

「大根ってそんなもんなんや」って言われてもなぁ

部位によって味が違うということは何か理由があるんやろなぁ

と思い調べてみた

そして、見つけたゾ!

冬野菜
http://www.muji.net/lab/food/120208.html

>冬の野菜が甘いのは、寒さから自分の身を守るために、

 水分を減らして糖分を増していくから。


なぜ、糖分を増すん?

>水分中の糖度が高くなることで、野菜は凍りにくくなるのです。

 水は0℃で凍るけど、砂糖を加えた砂糖水は0℃以下にならなくては凍らない


なるほど…

じゃ、なぜ、大根は部位によって甘辛があるん?

>地表近くは外気温の影響を受けやすいので、
daikonX_20160913105451481.jpg
 寒さで凍らないように自ら糖度を上げているのです。

 逆に、地中深くにある先端部分が辛いのは、虫から身を守るためだとか。




naruhodo_20160913105924032.jpg







おしまい







にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根

大根

ここまで生長
P1100745.jpg

近くで見ると
P1100747.jpg
こう


近くで見たら、「虫」発見
P1100749.jpg


毎年、大根の葉にたくさん来ます

「農薬処理をしないといけないかな?」と思たところ

DASH村の「無農薬農薬」を思い出した
http://www.ntv.co.jp/dash/village/06_sakumotu/02_hatake/hatake2000/munoyaku.html

材料は

「よもぎ」…道端に生えている

「しょうが」…栽培中

「とうがらし」…苗を買う

「コーヒー殻」…喫茶店「中央茶廊」さんからもらっている

「酢」…買う

「にら」…買う

「茶殻」…家にある

「牛乳」…買う

「焼酎」…これを買う↓

bigman25-4,000ml-395

この焼酎、なぜか親父が好きでした


材料だけみると、家でもできそうやな




「DASH村」と言えば「明雄さん」

82039902.jpg


d732010c.jpg

皆、いい顔しているなぁ

楽しそうやなぁ

俺もやるゾ!



とりあえず

「虫付大根」週末に全部、抜いてしまいます



☆ 大根の初耳 ☆

Radish だいこん
https://vegetable.alic.go.jp/panfu-siki/daikon/index.htm

へぇー、大根は夜、動いているんや

daikonx.jpg


↓これも初耳

>葉柄をつけ根から2~3cmのところで切って、

 断面にすが入っていないもの、

 ひげ根の穴の浅いものが良いといわれています。


daikon23-a.gif




↓これは知ってた

>根部の肌が白くつやがあってきめこまかいものを選びます。

 側根(ひげ根)の穴が一直線に並んでいるものは、

 すなおに生育していておいしいといわれています。


312147ea44d909dcb0e3e1e2cc834f41.jpg









☆ 最後に ☆

自然農法にこだわっている人たちへ

農薬は絶対悪という発想はやめていただきたいです!




おしまい






にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

すずしろ

生長しました
P1090660.jpg
こう


近くで見ると
P1090661.jpg
こう



「大根」のことを「すずしろ」と言うことを最近知りました。

語源は

「すず」は「涼しい」で「しろ」は根の「白さ」

漢字で書くと「涼白」

けどなぁ

「すずしろはやっぱりおでん」

より

「大根はやっぱりおでん」が合うなぁ


おでんと言えば、最近行ってないけど
machiko.jpg

和倉温泉の「まちこ」

ここで「卵とちくわとすずなり」とでも言うてみようか



そして、今年は切干大根にも挑戦してしようとも思てます

切干大根
http://health.merrymall.net/cr10_23_20.html

思うだけですが





★★★ 違うと思います ★★★


韓国の干ばつ被害深刻、100カ所で給水制限、水力発電停止も
http://www.recordchina.co.jp/a122790.html

干ばつだから大統領がホースで水まきしました
mizumaki.jpg

反対に水がもったいないなぁ

だから

水まきは

これ、違うと思います






おしまい

だいこん

夏だいこん

こんな感じで生長中
P1080553.jpg

近くで見ると
P1080554.jpg

こう


辛い夏だいこんの「絞り汁」に「めんつゆ」を入れて蕎麦を食べる

ここで大事なことは

あくまで自分の経験ですが

「絞り汁」に「めんつゆ」です

「めんつゆ」に「絞り汁」ではありません

そして

フードプロッセッサーはダメです

フードプロセッサーで粉砕すると、栄養素も破壊されます・・・らしいです

ついでに

すり下ろした大根は即、食すこと

栄養素が蒸発します・・・らしいです

もひとつ

「皮ごと」すり下ろす

「野菜は皮も」これ常識です






おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

大根

大根

ここまで生長
DSCF6371.jpg

近くで見ると
DSCF6372.jpg
こう


大根と言うからには食する部分は根

・・・と思ったら

じゃ茎は?

・・・と思ったので

ネットで調べてみた

大根1

これは茎と根の違いがあいまい

と思い

どうでもいいけど調べてみると
kuki.jpg

これは葉と茎の違いがあいまい





どうでもいい


・・・はい

腹一杯分かってます





食する部分は根だけ?

motai.jpg

スーパーでは根だけしか売っていないのに

葉を捨てるなんて贅沢すぎるわ!



・・はい

これで腹一杯分かりました
 ↓
http://matome.naver.jp/odai/2140357020230579601

大根のことを調べていると

葉は栄養満載とありました


本当にもったいないことしてました



おしまい




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

大根 白秋

沢庵用大根「白秋」


今年はこんな感じで収穫。

1年って早いなぁ、

去年はこんなことを書いていたんやなぁ

↑これ、忘れてた。


明日、1本づつ丁寧に処理やな。











日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

安直だけど・・・

大根




ここまで生長。
DSCF5056.jpg
マッチの大きさから、大根の大きさ、太さを想像してください。




大根が取れたから「おでん」にします。


・・・安直やなぁ。




今から柿の収穫です。



おしまい。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根 ~白秋~

大根

品種は沢庵用「白秋」です。


近くで見ると
DSCF4798.jpg
こんな感じ。


白色の大根をぬか漬けすると黄色に変色するのはなんでやろ?

と、いつも疑問に思ってます。

スーパーで売られている沢庵の黄色は着色料が使われ、

体に良くないと思いがちですが、

それはターメリックらしいです。

ターメリックはフィトケミカルやから、

反対に体に良いのではと思ってしまいます。


色はともかく


やっぱり


沢庵と言えば


「お茶漬けサラサラ、沢庵ポリポリ」


「沢庵ポリポリ、ご飯モリモリ」


です。











※※※ 余談ですが ※※※


先に言いますが、自分には支持政党はありません。

が、

しかし

労働組合系、宗教系の政党は支持しません。

特に偉人の霊魂を呼び出して語っている宗教。

北野武さん、イチロー選手の守護霊まで呼び出し語っていました・・・


後が怖いから、


これ以上は、


言いません。



そんな中、見つけた記事がこれ。
DSCF4795.jpg

民主党の「なぜ私たちが嫌いなのですか」という反省もなくあつかましくも国民に問うている記事。

こんな調査をするということは、

民主党さんは国民に嫌われた理由が分かってない、ということになるのと違いますか?



自分達が嫌われた理由が分からない



じゃ、その理由を国民に問うてみよう



なんで?



いまさら



そんなこと聞いて何すんの?



って思います。



共産党でさえ、そんなことはしないと思います。

民主党は調査の結果をみて

「国民は大きな勘違い、誤解しているぞ、

しっかり自分達が説明し教育しないといけない。

そうしないと日本はダメになる」なんて言ってしまうと

本当に民主党は消滅しますよ。

調査をするのなら、

結果を

詳しく分析

深く反省

しっかり実践してもらいたいものです。





おしまい。










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根

「実りの秋」と言うけれども、こと野菜に関しては

「収穫の初冬」やと思てます。

「実りの秋」は果実系に言う言葉で、

決して

「野菜が実る」なんて言わんからです。

実際、今、ウチの畑に植えてある白菜、大根、カブなどの収穫は

11月下旬から12月中旬です。もう冬の時期です。

「収穫の初冬」です。


で、その中の「大根」
DSCF4694.jpg

右側が源助大根、左側が白秋。

近くで見ると

源助大根
DSCF4695.jpg

白秋
DSCF4696.jpg

この段階では違いがよく分かりません。



源助大根は加賀野菜のひとつ。

おでん、ブリ大根に使います。

大根をよりおいしく食するためにブリの旨みをいただく。

だから、ブリ大根の主役は大根と聞きます。

なんで「大根ブリ」と言わんのやろ?

おそらく「ブリ」が「大根」をおいしくする。

だから「ブリ大根」・・・冗談です。




関係無いけど、

どうでもいいけど、

そこで思い出したのが、

カレーライスとライスカレーの違い。

カレーライスは御飯とカレールーが別々になっているカレー

ライスカレーは御飯とカレールーが同じ皿に盛られているカレー

と雑誌で読んだ記憶がありますが、

ブリ大根、大根ブリ、カレーライス、ライスカレー・・・

おいしく食することができれば、どうでもいいです。


白秋

沢庵用です。

関係ないけど、

どうでもいいけど、

yahooで「沢庵 白秋」と検索すると

このブログが一番に表示されました。

びっくりです。

当然ブログタイトルは「素人家庭菜園日記」です。

日付は去年の12月3日。

去年の12月3日は月曜日、

ということは、

12月1日の土曜日か2日の日曜日に収穫したんやな。

読み返してみると、沢庵にする白秋を干すときの能書きを書いていました

完全に忘れてました。

今年は、その能書きを実践しないといけないです。

そうしないと、このブログを書いている意味がありません。



※※※ 余談ですが ※※※

「七尾たくあん」というのがあります。

七尾市とは関係ありません。

熱海市の七尾という地区で作っている沢庵です。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

甘くて苦い

大根


畑の大根
DSCF3620.jpg

収穫し
DSCF3621.jpg

根より葉の方が栄養価が高いと聞いたので、葉も漬物に
DSCF3622.jpg



根の部分をいただく

ポリポリ

甘!

これは、うまい!


sec_logo.png



葉の部分をいだたく

シャリ・・・

うっ苦!

image2_20130530112312.jpg

食べられないことはないんやけれども、苦いなぁ。

で、調べたところ

大根の葉は

炒めるか、

塩もみか、

半日ぐらい天日干しか、

2~3分茹でてから料理するとのこと。

ふーん、なるほどねぇ。



塩もみ、天日干しは栄養分が逃げないと思うんやけれども、

炒めたり茹でたりすると、栄養分が減るような気がするなぁ。


しかしだ、

栄養分が減るかもしれないけど、

フィトケミカル (密かにマイブームです) は熱にも強い。

大根の葉にはカロテノイドのβ-カロテンが含まれているんだ!(らしいです)









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根

冬越えの大根
DSCF2832.jpg


雪の中でも、ここまで生長していました。
DSCF2833.jpg


収穫時期は親に確認しないと分かりません。



ウチの大根の料理と言えば

煮物、漬物、おろし…ぐらい?

葉の部分だと、漬物、炒め物…ぐらい?

レパートリーが少ないなぁ。







以下は、あくまで自分の考えです。

大根は「根」も「葉」も食することができるのに

「根」がメインで「葉」がサブのような感じがします。

大根料理で思いつくのは「根」の部分ばかりです。

それは何故か?

大根の根」とは言いません。「大根=根」だからです。

「大根の葉」とは言います。「根」と区別するためだからです。




大きな根だから「大根」…当たり前か。


image_20130327125049.jpg








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 大根

沢庵用の大根(白秋)を収穫

沢庵用の大根(白秋)を収穫。



さあ、これから沢庵用の大根の収穫です。

収穫前

大根1

こんな感じ
大根2

大根3

とりあず、抜いて
大根4

運んで
大根6

きれいに洗って
大根7

干しました。
大根8
バランス悪いなぁ。見た目良くないなぁ









ある家庭菜園の本によると

あくまで立ち読みした自分の記憶なんですが、

「大根を干す時は、葉を取ります。
 
 葉は大根の栄養分(人間からすると旨み成分)を吸い取ります。

 特に葉の中央にある芯葉を取ります。

133-1-t2.jpg

 芯葉は大根の葉の中心部分からこれから大きくなろうとしている葉です。

 芯葉は他の葉に比べて、大きく育とうとするため、

 大根のおいしさの栄養分をどんどん葉の成長に使ってしまいます。

 この芯葉を取ると大根の成長が止まり、栄養分を損なわせず美味しいまま干すことができます。」


が、しかし

ウチでは、そんなことはしていません。

親に言うと「今まで通りで十分おいしい。そんなのしなくていい、葉も漬けるし。」とのこと。

ということは、

葉を取って干したおいしい沢庵を

今まで食していなかったということになるなあ。

本当においしい沢庵を食していなかったことだな。

来年への課題です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

だんだん畑が寂しくなってきました。

あと、1ヶ月ぐらいで

ここは、何も無くなります。

畑1
手前左から、春菊、ほうれん草、べんり菜とさらだ菜。

その上は手前から、カブ、大根、白菜。



ここは、冬を越す野菜もあります。
畑2
手前は、虫付キャベツ。

その上は空き。

そして、大根(白秋)

見えないけれど、春大根と春キャベツ。(冬を越します)

その上は、たまねぎ(これも冬を越します)

また、その上はネギ。



写す角度を変えるとこんな感じ。
畑3
右から、大根(白秋)、春大根、春キャベツ、たまねぎ、ネギ。

雪が積もっても春取れ野菜は、しかっりと生きていきます。


スゴイです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

春大根

春取れ大根

右側です。
春大根1


近くで見ると

春大根2


収穫は来年の5月ぐらいです。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

沢庵用大根

沢庵用大根


品種は白秋といいます。
だいこん1


近くで見ると
だいこん2


この大根で煮物はしません。

あくまで漬物用です。



漬物でも収穫し、そのまま漬ける方法と

干し大根にして漬ける方法があるんだけど、

ウチは干し大根にしてから漬ける方法が多いです。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根

大根

昨日、大根おろしにして試食しました。


まあまあでした。

大根1


近くで見るとこんな感じ。

大根2


大根の成長記録1

大根の成長記録2

大根の成長記録3


大根の花



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根





大根

快調です。


だいこん1

だいこん2

煮物、漬物以外のレシピが必要だと思ってます。



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村


テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根



大根が快調です。
だいこん1

だいこん2


大根の首の部分は、サラダ、大根おろしとかの生食で

真ん中あたりは、おでんとかの煮物にして

先端は辛味が強いので、味噌汁とかにします。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園 大根

大根



左が大根
だいこんたまねぎ1


大根
だいこん1

大根が芽を出しました。
だいこん2


種まき時の大根





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

大根



畝を作り
大根x0


大根x2


もみがらで保湿
大根x4


隣はタマネギ
大根x5


20120716101911d89_20120913113046.jpg


植えた大根は白秋。

沢庵用です。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。