QLOOKアクセス解析

なかなか主役になれない2

青じそ


青じそ


食べごろです。
DSCF4363.jpg


ウチの青じそは全部、前年のこぼれ種。

雑草と同じで、毎年ちゃんと生えてきます。


ネットでは、

こばれ種の青じそは味が薄いから、

ちゃんと園芸店から苗を買ったほうがいい、と

書いてありました。

じゃ、この青じそも味が薄いんかな。

分からんなぁ。



ネギと同じで青じそも、料理の引き立て役ばかりで

なかなか料理の主役になれんなぁ。

単品料理では天ぷらだけ?

自分は、

梅きゅうに青じそ巻きが一番やな。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。






※※※ 余談ですが ※※※

自分もそう思います。


先日の日本経済新聞の「北陸版」
DSCF4365.jpg


最近の日本酒は

同じ「酵母菌」で酒専用の米「山田錦」を使い

違うのは「水」と「気候」だけ。

それで酒を造るから、

味の個性が少なくなってきている、と

雑誌で読んだ記憶があります。


この記事の田辺さん、

DSCF4366.jpg

人とは違う「独特の酵母」で酒を造る。

自分もそう思います。








賛否両論日本一温泉旅館「加賀屋」の

姉妹店の真ん前にコンビニ。

自分も見ましたが、違和感がありました。

なんで湯布院とか黒川温泉が人気あるんやろ?

と、考えて欲しいなぁ。
DSCF4375.jpg

宿泊客は非日常を求めています。

自分もそう思います。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

あさがお



あさがお。

勝手に生えてきたあさがお。

ゆずの木に咲いてます。

あさがお1

あさがお2


これは、側溝に生えてきたあさがお。 
あさがお3

あさがおって強い。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

青じその実



青じその実が生りました。

そのまま味噌汁に入れて食します。

しその香りで美味さUPです。

青じそ1


青じそ2


そして今年は、塩漬けにも挑戦する予定。

こんな感じで。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

アサガオ



側溝に生えたアサガオ。

8月中旬ごろでした。

根性あさがお2


ここまで成長したよ。
あさがお1


あさがお2


こいつ、頑張っているなぁ。

どこまで成長するか、見守ってやろうじゃないの。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

アサガオが・・・

ウチの側溝に生えてきたアサガオ。
根性あさがお2

根性あさがお1

まだ暑いけど、こいつ大丈夫か?

そんなに環境良かったか? 

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

みょうが

初みょうが
myouga.jpg


こんな風に生えてます。
myouga2.jpg

myouga3.jpg

酢の物にして食しました。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

裏庭のローリエです。

日本語で月桂葉です。

DSCF0017_convert_20120322105635.jpg


葉に傷をつけるとかすかに匂いはしますが、このままでは、あまりローリエの匂いはしません。


DSCF0019_convert_20120322105747.jpg

DSCF0020_convert_20120322105919.jpg


日陰で2週間、乾燥させてカレーとかに使う予定です。


テーマ : 野菜づくり
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。