QLOOKアクセス解析

キウイ

キウイ

花が咲いた


オス
P1100644.jpg

メス
P1100643.jpg




ウチの木に生るモノといえば

柿、栗、ゆず、ビワ

全然手入れしてないけど、毎年ちゃんと実ります

今年の「柿」は裏年で実らないとは思てますが…

ビワは種が大きく実は小さいですが…



次、植えたいのは「グミ」
gumi.jpg



しかし

ホームセンターで苗木はあまり売ってないんやなぁ

「秋の大市」の「植木市」で探してみようか







おしまい





にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイフルーツ

少し葉が生えてきた
P1100481.jpg

近くで見ると
P1100482.jpg
こう



キウイフルーツはたくさん取れるから

お福分けをしたんやけれども

↓こんなんあるからなぁ

キウイフルーツアレルギー
http://aoa-pro.com/%E5%A4%8F%E3%81%AE%E9%A3%9F%E6%9D%90/post-393/

積極的にお福分けができないのです





おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイ

昨日のニュース
P1090897.jpg

「実はすべてのキウイがおいしく食べられる方法がある」

ということは、逆に考えると

「実はすべてのキウイがおいしく食べられるとは限らない」とも読める

これも
P1090898.jpg

「農家直伝!全てのキウイは甘くなる!!」

ということは、逆に考えると

「一部のキウイは甘くならない!!」とも読める


キウイは同じ木でも日当たりによって味に違いが出るとは思てました

リンゴやバナナと一緒に袋に入れて、常温に置いておくと

それなりに甘くなるとも思てました

それで十分やと思てました

この番組でも言うてました



しかし

それでも甘くならないときがある、その原因はこれ↓
P1090901.jpg

うぶ毛がいっぱい生えているのは甘くないとのこと

・・・ありゃ、まずいなぁ

自分は頭髪と同じでうぶ毛が多いのが元気でおいしいと思てました

数人にキウイをおすそ分けをしました

全てうぶ毛多いバージョンです

ウチでおいしいキウイを食べ

おいしくないキウイをおすそ分けしてしまいました






message_gomennasai.jpg



おしまい






にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

風にも負けず・・・一部負けたけど

キウイ

先日の20メートル級の強風で一部の枝が折れてしまった

P1080581.jpg

P1080583.jpg

P1080582.jpg


ウチは家庭菜園やから

少し折れてもいいんやけれども

商売として野菜作りをしている人達は災難やったやろなぁ、と

思てます



↓この動画を見ると、野菜は必死で生きていることがわかります
https://www.youtube.com/watch?v=7xmz3A3AGaw

健気です





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

キウイ

キウイ

「摘果」はしたことはあるんやけれども

今年初めて「摘蕾」しました

Before
0511-1_20150511124722d3f.jpg

After
0511-2.jpg

実は「キウイ」でこんな作業が必要やとは知りませんでした

↓このサイトを参考は今年は立派な「キウイ」を実らす予定
http://www.morinonakama.net/2006/09/post_47.html

>摘果より早いつぼみの時期におこなう摘蕾のほうが

 果実を大きく育てることができます。




今年の「キウイ」は楽しみや


おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

キウイフルーツ

キウイフルーツ

キウイフルーツは

半分に切ってスプーンで中身を食べる



ていねいに皮をむいて食べます





それは違うぞ!
imageCAETKI8L.jpg





キウイフルーツは皮ごと丸かじり

これが正解







ここに書いてありました
http://matome.naver.jp/odai/2135978417695123101





ウチのキウイフルーツ
DSCF6310.jpg

DSCF6311.jpg
こんな感じ

例年より少し大きい


11月中旬まで、このままで完熟させ収穫し

12月まで追熟後、おいしくいただく予定





※※※ 余談ですが ※※※

お金は時間で行動を変えます

これは立ち読みの受け売りです

上司が

午前11時に3人の部下に

「これで昼飯でも食ってこい」と渡した1万円と

午後5時に

「これで一杯飲んでこい」と渡した1万円

同じ1万円でも、部下にとって、どっちの1万円に価値があるか

当然、昼の1万円です

昼の1万円は

できるだけ高い店を探そうとする

夜の1万円は

できるだけ安い店を探そうとする

お金は時間で行動を変えます

と、いう話でした



おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

キウイ

花が咲いてきた
DSCF6257.jpg

去年は剪定ミス?で一つも成らず

今年は少し期待してもいいかも



今年は受粉してくれるはずの蜂が少ない

というのが大問題




ちなみに去年は、こう

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-496.html



実りの結果は秋(11月中旬)です






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 


キウイフルーツ

キウイフルーツ

いよいよ活動始めました。

剪定した枝からキウイの水分が出てきました。

DSCF2858.jpg

DSCF2851.jpg



が、しかし

イイカゲン(良い加減ではありません)な剪定をしたから、

芽が出て、葉が生っても

花が咲かないかもです。



ちなみに去年のキウイはこんな感じ。












日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

切り過ぎたかも

キウイの剪定

ビフォー

DSCF2644_20130318120639.jpg




アフター

DSCF2726.jpg


カット後の残骸。
DSCF2727.jpg





枝というか、つるというか、それが

それぞれ複雑に絡み合って、

DSCF2643_20130318124837.jpg


1本切るには、それに絡んでいる枝(つる)を切らないと

切ることができないし

そして

その絡んでいる枝(つる)を切るには、

また、それに絡んでいる枝(つる)を切らないと

切ることができない。

そんな繰り返しで坊主になってしまいました。

あーあ、今年は実が生らないかも・・・です。





ショックだけど、ショックの度合いは、こんなもんです。


imageCAMG8VIU.jpg









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイ

間に合うんかよ、キウイフルーツの剪定
きうい1
根が水を吸い上げ芽が出てくるぞ。

もう剪定しないとヤバイなぁ。

次の土日が勝負かも。




こんな感じで
DSCF2643.jpg
枝が巻きついてしまっているから、剪定は大変や。



太い枝を切るためには、絡まっている小枝を切らないとダメやし、

そうすると、全く枝の無い木になるんだな。

何年か前にそんな感じで剪定したら、

一つも実がならなかった記憶があります。


まぁ、とりあえず次の土日が晴れることを願っています。


ちなみに去年のキウイ。

豊作でした。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

まるでモノクロ写真

今朝の畑です。

まるでモノクロ写真のようです。

暗い・・・
DSCF2433.jpg


これはボサボサのキウイ。芽が出る前に剪定できるか心配なんです。
DSCF2434.jpg

日本海側の冬は、いつもこんな感じなんです。

モノクロ世界です。



で、その日本海、それも輪島にこんな方が引っ越してきました。

先日の日本経済新聞の地域版です。
DSCF2429.jpg

なかなか予約の取れない店、

広島のイタリア料理店「アユートのオーナーシェフの村井さんです。

村井さんいわく、
DSCF2430.jpg
能登半島は食材の宝庫らしいです。


そうか、能登半島は日本屈指の食材の宝庫か・・・そうなんだ、知らなかった。

意外と地元の人は地元のことがよく分かっていないのだと思いました。

他からその地域を客観的に見ると、その地域のことが分かるみたいです。


しかし、

どれだけすばらしい食材でおいしい料理を作っても

食べてくれる人がいないと意味がないからなぁ。

広島時代のように、お客さんがいっぱい来てくれるよう願っています。

自分も機会があれば、行ってみようと思っています。


広島カープファンだから尚更です。









オフシーズンで菜園ネタが無いので、日々思ったことを書いています。
オヤジのどうしようもない記事だけど、よろしくお願いします。
クリックしていただけると励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : アユート

ボサボサのキウイ

このボサボサのキウイフルーツの枝。

今年の3月までの晴れの日に剪定の予定です。

きうい1

きうい2

3年程前も、こんな状態でテキトー(適当ではありません)に枝を切り落としたら、

その年は一つも実が生りませんでした。

素人剪定はしたくないのですが、仕方ないです。



剪定次第では、今年はこんな感じ↓で実が生らないかもです。

201210210937393d6_20130114103815.jpg

20121021093740e32_20130114103815.jpg
いろんな野菜、果実について、ひとつひとつ勉強です。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイフルーツ

キウイフルーツ


葉が落ちて実だけになってしまいました。
きうい1

きうい2

どうすりゃいいんだ?

収穫しても大丈夫なのか?

それとも完熟キウイになっていたりして。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイフルーツ

キウイフルーツ


だいぶ葉が枯れてきました。

あと、1ヶ月ぐらいで全て散ると思います。

キウイ1


が、しかし、

まだ実が、こんなに実ってます。

キウイ2

今日は、天気がいいので、少し収穫しようと思ってます。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイフルーツ

キウイフルーツ


収穫しました。

これだけでも、首を上げて取るため疲れます。

キウイ7

キウイ3


でも、まだこんなに残ってます。

嫌になる。

キウイ9

キウイ6

キウイ10



次は11月まで待ちます。

少し早いのでは、と

言う人がいました。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

そろそろ収穫時期かな、キウイ。

キウイフルーツ

たいした手入れもしていないのに、たわわに実ってます。
kiui2_20121007093608.jpg

kiui3_20121007093607.jpg


大きさはこれくらい。
kiui1_20121007093608.jpg


収穫して、すぐに食べられないのが残念。

りんごと一緒に袋に入れてから10日ぐらいかかります。






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイ



剪定をしなかったのもあるけれど、

夏に十分日差しを浴び、枝葉で

ボッサボサのキウイ。




下は、ほおづき。

親にキウイの収穫に邪魔だから、

「刈り取るよ」って言ったら

「もったいないから、そのままでいい」

ほおづきの何がもったいないか分からないよ。


手前は白菜。




ボサボサで、全ての葉に十分日差しが

当たっていないにもかかわらず

意外と実ってます。


kiui3.jpg



大きさは、昨年より大きいような気がします。

kiui2.jpg




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

キウイフルーツ



全然手入れしないのに、ここまで成長しました。
きうい1


去年より数は少ないけれど、大きいような気がします

きうい2

収穫は11月上旬かな。




キウイフルーツを栽培している人は知っていると思うけど、

ツルの成長がすごいです。

来年の1月に剪定しないといけません。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

キウイ

ここまで大きくなりました。
きうい1
小さいのは摘み取ります。

きうい2

あまり手入れしていないから、枝葉がぐちゃぐちゃ。





キウイの成長記録1   キウイの成長記録2


↓クリックしていただくとありがたいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

キウイフルーツ


これは、日の当たるところのキウイ
きうい1

これは、日の当たらないところのキウイ
きうい2

うーん、栽培方法としては、どちらが良いのか分かりません。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイフルーツ

きうい6-15

小さい実がなってきました。

そろそろ摘果しないとね。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

キウイフルーツ

きうい2

2月中旬ごろのキウイフルーツ。

剪定をしなかったので、枝がぼさぼさです。





きうい4-29-1


4月中旬ごろのキウイフルーツ。

芽が出てきました。





きうい4-29

こんな感じ。




きうい6-7-1

6月上旬。ぼさぼさがアップ。

花が咲きました。





きうい6-7

こんな感じ。

あとで摘果しないと、去年みたいに小粒になってしまうなぁ。



はち

花の黒い物体はハチです。

人工授粉はしないので、ハチに働いてもらいます。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。