QLOOKアクセス解析

しいたけ

しいたけ

生えるのは、あきらめていたんやけれども

これだけ生ってました
IMG_0254.jpg

IMG_0256.jpg


菌を植え付けたのは一昨年の6月
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


他の木に生えてくるかわかりません

全部でこれだけ収穫
IMG_0258.jpg


今日はウチ採れ野菜としいたけで
IMG_0259.jpg

シチューにしようっと

白菜、しいたけ入りシチューです








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

意外と全国区?

石川県だけで噂になっているのかと思いきや

全国紙に紹介された原木シイタケ「のとてまり」


ふむふむ、超高級品なんや


DSCF5985.jpg
なんと去年は1個4,000円超え

マツタケの価格を上回りました

DSCF5988.jpg
でかっ




味は

DSCF5984.jpg

アワビのようなかみ応え…シイタケで想像できない

料理によっては柔らかにもなる…硬さ、柔らかさは料理人によりけりか?

作っている人たちは「焼きシイタケ」だけだったりして…


春採れシイタケを「春子」と言う、これは初耳
DSCF5986.jpg
シイタケは秋より春なんや、これも初耳


今はマツタケは人工栽培ができないけど

人工栽培ができるようになり流通し、価格が下がれば

シイタケの方が高くなる?

これもまた初耳



で、ウチの原木シイタケ
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-408.html
このブログ記事を書いたときから、成長していません



今年、実らなかったら処分するかもです



なにわともあれ

「のとてまり」が全国区になるのは嬉しいものです








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

のとてまり

のとてまり

高校生の実習で「のとてまり」を栽培しているとの記事。
DSCF5436.jpg

ウチでは、こんな手入れしていません。
DSCF5437.jpg
原木をビニールハウスに搬入し、しいたけに袋をかける。



これは、去年の春、

しいたけ菌打ちした「とりあえずしいたけ原木」
DSCF4919.jpg




去年、今年の夏の暑さと

ほったらかしで手入れもせず、

菌が死んでしまっているかもしれません。

来年、ダメならあきらめです。

「しいたけ」に関しては一から勉強が必要です。


高校生が「のとてまり」を栽培しているのは立派です。

が、

しかし、

「のとてまり」を使って「キッシュ」?

和食が「世界無形文化遺産」になり

能登の里山里海が「世界農業遺産」になったというのに

なんでヨーロッパの食べ物にするんやろなぁ。

せめて「和風キッシュ」とかにすべきでした。






※※※ 気持ち分かります ※※※

有り難い「能登」からの贈り物

DSCF5438.jpg

これは「能登」に関する情報紙に載っていたエッセイ。

「能登」からの贈り物って何やろ?と思い読んでみると

「よばれ」の話。
DSCF5439.jpg


ウチも3年前までは、

秋祭りに友人6~7人を

「および」し

「よばれ」の風習で

「おもてなし」をしていました。

老夫婦と中年夫婦だけの「寂しい夕食」が、

その日だけは「賑やかな宴会」になってましたが、

親父が体調を崩してから「および」していません。


年に一度の秋祭りも寂しいものです。

↓だから、このおじいちゃんの感謝の気持ちよく分かります。
DSCF5440.jpg






親父の体調を考え、

いつかは

「および」し

「おもてなし」をしつつ

「賑やかな宴会」をしないといけないと思てます。







日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

全滅か?

しいたけ




去年、しいたけ菌のコマ打ちをして
DSCF4919.jpg

親父が「しいたけが生るのは来年の秋かな」と言っていましたが

ほとんど生りませんでした。

去年、今年の夏の暑さと

キノコやから勝手に生長するやろ、という手入れ不足が

が原因やと思ってます。


昨日のブログに書いた「ていねいな暮らし」の

「手間を惜しまず」というのは、このことなんやろなぁ…と実感。




しょうゆバター風味のきのこスパゲティ、

マヨ焼き、てんぷら、豚肉とのガーリック炒め、とか

いろいろ考えていたんやけれども、残念です。






※※※ うまいっ! ※※※

「うまいっ!」と言っても味のことではありません。

小泉武夫さんの新聞のエッセイ「食あれば楽あり」の

DSCF4914.jpg

この文章です。
DSCF4915.jpg

DSCF4916.jpg

毎回、この表現力には感心します。







※※※ こんな実況しているからや! ※※※

カープファンの自分としては悔しいのですが、

セ・リーグのCSは、ジャイアンツが勝ち日本シリーズに行くと思います。



プロ野球のTVの実況を見て、毎回思います。

ジャイアンツがノーアウト満塁での攻撃だったら、

アナウンサーは

「さぁ、ジャンアンツ、チャンスです。」と言います。

相手チームがノーアウト満塁での攻撃だったら、

「あー、ジャンアンツ、ピンチですねぇ。」と言います。

系列のTV局とはいえ、このジャイアンツ目線が嫌です。

アナウンサーは冷静にひいき目無く実況すべきやと思います。

カープファンの自分でもカープびいきの実況、解説をされると嫌になります。

どこのチームのファンも同じやと思います。

えこひいきの実況、解説をしているから

野球中継の視聴率が減るんや、と勝手に想像しています。





おしまい。





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

原木しいたけ「のとてまり」

今朝のNHKの「うまい!」は、石川県輪島市の

原木しいたけ「のとてまり」でした。

先日、金沢の市場では高校生が実習で作った「のとてまり」が

8個4,400円で競り落とされました。




本当に巨大しいたけです。

IMG_0241_convert_20121222164353.jpg

DSCF2473.jpg

これだけ基準を厳しくしないと

「ブランド」価値が出ないのかもしれないです。

DSCF2476.jpg

「絶品!」です。

すごいなぁ、全国放送だもんなぁ。




そして、この番組で生産者の方がしていたのは、

「原木の天地返し」。

畑の天地返しは知っているのだけど、

原木の上下の向きを変える天地返しは初耳でした。


ちなみにこれは、現在のウチの「原木しいたけ」
DSCF2493.jpg
よし、これから原木の天地返しダ!








いつも読んでくれてありがとうございます。
↓これからもよろしくお願いします。 「クリック1回」 励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

しいたけ




原木栽培のしいたけ。

全然変化なし。生きているんか?


大丈夫か?
しいたけ1


しいたけ2

秋には生えると聞いていたけど…心配。


日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。