QLOOKアクセス解析

えんどう

えんどう


ここまで生長
P1110799.jpg

近くで見ると
P1110800.jpg
こう




「えんどう」と言えば

収穫時期によって呼び方が変わる出世魚ならぬ出世豆なんだな

さやを食べる「さやえんどう」

半成熟の「グリーンピース」

成熟した「えんどう豆」

ここで

どこが出世?というツッコミ無用


ところで

「さやえんどう」が野菜で

「グリーンピース」、「えんどう豆」が穀物なんやろか?

「さや」も「豆」も食べる「スナップえんどう」は野菜?穀物?

どうなんやろ?






886672i.jpg


そやな




そして、食すときは

ウチの場合はほとんど「さやえんどう」の段階で食します

「卵とじ」が一番やと思てます


これこれ↓
e67f23370f6a46a935f032db7aa932ec.jpg
「えんどう卵とじ丼」


おしまい






にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

エンドウマメ

エンドウマメ

ここまで生長
P1100472.jpg

近くで見ると
P1100473.jpg
こう


ウチのエンドウマメの生長が遅く弱々しい

それは

去年と同じところに植えたからじゃ

連作障害じゃ

これ、植えたのは私ではありません!

オフクロです

何年、畑仕事やってんだか…

オヤジが生きていれば、こんなんにならんかったやろなぁ





★ 百姓なら知ってます ★

以前「絹さや」と「さやエンドウ」とは何が違うん?

と聞かれたことがあります

それ、正式名称は

「絹さやエンドウ」

それぞれを略しただけで違いは無いんだな

そして

「スナックエンドウ」と「スナップエンドウ」の違いは?

それ、正式名称は

「スナップエンドウ」なんだな

「スナックエンドウ」は

種苗メーカー「サカタのタネ」のスナップエンドウの商品名なんだな

だから、居酒屋で

お客さん「スナックエンドウ下さい」

店員さん「申し訳ありません。ウチはスナックエンドウありません。
  
     スナップエンドウならあります」

こんな会話が成立するということやな








★ 誰が何の目的で買うん? ★



m00480.jpg










おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

金時豆

金時豆

こんな感じで生長中
P1080547.jpg

近くで見ると
P1080548.jpg
こう


↓これ去年の小豆と金時豆


「おいしいかった」と聞いたので

親が調子に乗って今年も作りました




※※※ 中国・韓国なんてどうでもいい ※※※

安倍さん

英語のスピーチ50点

内容満点でした


首相が米議会で演説 先の大戦に「痛切な反省」
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150430/k10010065211000.html

これ、配信が1時24分


韓国は関係無いのに

案の定、言うてきました

「期待に届かず」と批判=謝罪、慰安婦言及なし―韓国通信社
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150430-00000005-jij-kr

これ、配信が1時7分

反応が早いなぁ

日本で一番早いNHKの配信の前やから

会議場に韓国の記者が居たということか?

それとも原稿を用意してあったんか?

・・・どうでもいいです





そして、こんな画像を見つけました
abe_20150430124444120.jpg

「日本が韓国 台湾 中国などの成長を支えた」

これ事実です

中国、韓国が

「自力で経済成長したんや、何言うとる!」

と文句を言うてきたら

「本当にそうですか? どこか違うこと言いましたか?」と

返答するだけの話です



日本は

援助した中国、韓国がそれなりに大きくなり

世界中に迷惑をかけてしまってことを謝罪すべきです

余計なことをしてしまいました

安倍さん、援助したことを謝罪すべきです




※※※ 余談ですが ※※※

「カラオケ、エモジ…」 オバマ氏、日本語交え、安倍総理を歓待
http://www.sankei.com/world/news/150428/wor1504280050-n1.html

>「カラテ、カラオケ、マンガ、アニメ、エモジ(絵文字)」といった日本語を披露。

米米クラブ


おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

漢(おとこ)三人衆

広島カープファンです

広島カープの

男前というか

男気というか

漢(おとこ)といえば

大野さん
oono.jpg

前田さん
maeda.jpg

そして

今は

黒田選手やろなぁ
P1080405.jpg

P1080409.jpg

自分、週刊誌は軽く立ち読みで済ませてますが

今回、久々に買いました

これは、永久保存版です


巨人ファンではなかったけれども

松井さんのファンでした

同じ様に

広島ファンではないけれども

黒田ファンが増えることを期待してます




※※※ 高山に行って来た ※※※

昨日、会社の旅行で高山に行って来ました

平日というのに、この人混み
P1080398.jpg

周りから聞えるのは外国語が多かったのですが・・・



偶然、見つけたのが「高山信用金庫」
P1080401.jpg

街並にマッチした落ち着いた感じの店舗です



しかし

このATMの時間帯の表示
P1080403.jpg

これって

結局は毎日ということ


高山信用金庫の職員さん

何か言うことないですか?



※※※ そら豆 ※※※

こんな感じで生長中
P1080242.jpg

近くで見ると
P1080243.jpg
こう



畑で収穫できるものは

グダグダと手を加えるより

生、蒸し、焼きが美味しいと思てます

だから

そら豆も「焼き」が一番美味しいです






おしまい









にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

エンドウ

エンドウ

こんな感じで生長中
P1080240.jpg


近くで見ると
P1080241.jpg
こう


支柱は昔ながらのやり方

現代風はこんなん?
endo.jpg
自分の代では、こんなんにします

エンドウの育て方をネットで調べてみると

こんな能書きがありました

>エンドウにはサヤを食べるサヤエンドウ

 サヤの中の実を食べる実エンドウ

 サヤと実を食べるスナップエンドウがある

うーん・・・

サヤエンドウはサヤと実を食べると思うんやけれども・・・





どうでもいいです




ウチのサヤエンドウの料理ベスト3は

第1位 卵とじ
たまごとじ
 味を濃いめにし、丼にすることもあります


第2位 味噌汁
miso.jpg
 定番やな


第3位 サラダ
sarada.png
 これも定番

・・・サラダはネットから拝借した画像

よく見たら、これスナップエンドウや



まぁ、いっか



※※※ 違和感あり ※※※

統一地方選で当選した人のあいさつ
P1080269.jpg

飲みながらテレビを見ていたので

よくは覚えていませんが

↓こんなこと言うていたような気がします

 「皆様のお力添えのもと、未熟な私を育ててやってください」

これは

 「税金を使って私を育ててください」と同じこと

言うなら

 「皆様のために身を粉にして働きます

  そのためには、皆様のお力添えが是非必要です

  よろしくお願いします」

やろなぁ

違和感のあるあいさつでした




※※※ 感心してます ※※※

14歳の子にモノ言うのは大人げないのですが

この子の言いたいのは
yusen.jpg
「優先席の目的を知り、マナーを守りましょう」


自分は「優先席」反対派です

「困っている人」への手助けは

普通の人であれば持っているんやと思てます

優先席だから席を譲るのではなく

「困っている人」がいるから席を譲るというのが本来やと思てます

譲る譲らないは、席の問題では無く、

その人の気持ちやと思ているんです

だから、優先席は不要やと思てます


自分は「へそ曲がり」やから

優先席では

その席を利用している場合に

「困っている人」が現れた時に「席を譲りましょう」

という意味にしか取れないのです

「優先席の目的を知り、マナーを守りましょう」は

「席を譲る行為は優先席で行いましょう」としか取れないのです


もう一度、言います

自分は「へそ曲がり」です


14歳の子が優先席の問題提起をしてくれたことは

「大人はもう少し考えてください」と言いたかったんやろなぁ、と感心してます



※※※ アジアインフラ投資銀行(AIIB)について ※※※

AIIBは中国主導で動き始めたけど

↓これは、どうなった?

BRICS、開発銀行を設立へ ロシア・中国が主導、アメリカに対抗
http://www.huffingtonpost.jp/2014/07/17/brics_n_5594075.html

「アジアインフラ投資銀行(AIIB)」の話ばかりするけど

この記事にある「新開発銀行」は、どうなったや!



言う国は無いんかな

これ、去年の話なんだけど・・・





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

小豆と金時豆

小豆と金時豆


左が小豆、右が金時豆


これ、明日、フリーマーケットで400グラム、300円で売ります
P1050738.jpg

高いのか安いのか全く分かりません





ちなみにどうでもいいけど

小豆は取引所では「しょうず」と読みます



豆やから豆知識

http://www.imuraya.co.jp/azuki/power/vol1.html


小豆

料理で思い浮かぶのは「赤飯」だけ



金時豆

料理で思い浮かぶのは「甘煮」だけ



栽培するのはいいのやけれども

ウチはホントに料理のレパートリーが少ないです



おしまい





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

豆四姉妹

豆四姉妹


ウチの豆四姉妹を紹介します。


エンドウ豆
DSCF3791.jpg


近くで見るとこう
DSCF3792.jpg

茹でてマヨネーズ、

みそ汁の具、

そして

最近、はまっているのが、卵とじ。

エンドウ丼にしていただいています。



えだ豆
DSCF3797.jpg


近くで見るとこう
DSCF3794.jpg

ビールのお供としか思いつきません。



金時豆
DSCF3795.jpg

近くで見るとこう
DSCF3796.jpg

甘く煮たものしか思いつきません。



いんげん豆
DSCF3793.jpg

近くで見るとこう
DSCF3794.jpg

あまり好きな野菜ではないので、

まったく料理のイメージがありません。

これも煮物?かな。








豆の四姉妹?


これは、まさに豆の獅子舞やぁー!

image1_20130611154531.jpg

※補足します(四=し、姉妹=しまい、です)  





つまらん、お前の話はつまらん!
images_20130611154334.jpg
本当につまらん! 





すみません・・・







ここまで読んで損した、まともな記事書けよ!

と、思った方、応援お願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ソラマメ

これも冬越、雪越のソラマメ



近くで見ると、ここまで生長
DSCF2966.jpg

ソラマメは茹でてビールのお供にかならないような気がします。

レシピの勉強が必要ですね。


そして、これはソラマメの隣。
DSCF2967.jpg

ふかふか畑です。

おそらく猫の歩いた跡です。
DSCF2968.jpg




ウチの畑は道路整備、耕地整理の際に山砂を入れました。

だから土というより砂に近い感じです。

場所によっては粘土が混ざっており水はけが悪いところもあります。

今年の冬は「寒起こし」をしてみようと考えています。









日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小豆

小豆

秋取れ小豆です。
azuki.jpg

小豆1

小豆2
茶色に実った小豆だけ収穫します。

小豆3

こんな感じ。
小豆4

天日で乾かします。
小豆6






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小豆




小豆、花が咲きました。

2回目の収穫です。おふくろが好きみたいです。

小豆


小豆2


1回目の収穫は、こんな感じでした。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小豆の天日自然干し

小豆の天日自然干しです。
小豆1

アズキ2


↓以下、某小豆生産者のHPのコピー

「自然乾燥されるので強制的に乾燥させる『 機械乾燥 』と違い、

自然の風にあたり太陽をたっぷり浴びてゆっくり乾燥させるので、

細胞や栄養素の破壊がなく風味がさらに増して美味しい豆になるのです。

あずきは、ビタミンB1・B2・食物繊維もあり、カルシウムがとても豊富に含まれており、

栄養のバランスがいいお豆なんです。」

ふーん、そうなんだ。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

FC2家庭菜園

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小豆

春に植えた小豆を収穫

こんな感じ。
小豆4

刈り取る前の畑1
小豆3

刈り取る前の畑2
小豆1

刈り取り後
小豆畑

天日で乾燥させます。
小豆7

中身はこんな感じ
小豆6



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

小豆

前この場所に栽培していたのは

そら豆

同じ豆類だけど、連作障害とか大丈夫かな?

これが自己流菜園の欠点かな。


小豆2

近くで見ると、こんな感じ。
小豆1



小豆というと、「おはぎ」と「ぼたもち」。

この違いは?

「おはぎ」は、小さくこしあんで米粒残りの餅

「ぼたもち」は、大きくつぶあんで米粒無しの餅

と言われているけど…

じゃ、

小さくつぶあんで米粒残りの餅は?

大きくこしあんで米粒無しの餅は?

なんて言うのだろ?








あまり考えないでおこうっと。


imageCABTHO21.jpg



簡単に「おはぎ」は秋

「ぼたもち」は春

でいいと思います。




↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

さやいんげん


さやいんげん収穫
さやいんげん0

さやいんげん1

さやいんげん2

安直に塩茹でで食しました。

ポリポリポリ

うまかった。

次は天ぷらかごま油で炒め物かな。



↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。