QLOOKアクセス解析

秋の始まり

秋、近し

暑い日が続いているけど、彼らは秋の準備を始めてます


キウイ
P1110068.jpg



P1110067.jpg


ゆず
P1110069.jpg



P1110066.jpg


今年は柿の裏年

実っているけど、熟する前に落果すると思てます




おしまい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ポポー

ポポー

新聞記事を読んで思い出しました
popo.jpg



以前、この果実が気になり、栽培しようと思てはいましたが・・・

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-393.html

いつの間にか、忘れていました

見た目はアケビ?
popo_201505301019271a2.jpg

で、ポポーを調べてみると

和名では「アケビガキ」・・・やっぱりなぁ

味は「森のカスタードクリーム」
https://faavo.jp/shimane/project/122



今年こそや





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

やっぱり当たり年

今年は懸賞によく当たります。

今回は地元のスーパーの「おたのしみ抽選」でミカンが当選。

懸賞というより抽選会ですが、当たらないよりいいです。

前の人はポケットティッシュでした。



自分はミカンの品質というか品位のレベルの味は分かりませんが、

とりあえず、このミカンは「優」
DSCF5502.jpg

「優・良・可」という言葉から察するとおいしいミカンやと思います。


で、箱を開けてみると、こんな能書きが
DSCF5503.jpg


開けてしまってから


次回から


底より開封して下さい、と。


できれば、この能書きは箱の表に書いて欲しいものです。



けど、この話、聞いたことがあったなぁ。

流通の段階で底のほうにあるミカンが傷んでいる可能性がある。

開けて能書きを読んで思い出しました。



そして、そのミカン
DSCF5508.jpg

普通においしいミカンです。

以前、自然農法をしている人のブログで

おいしいミカンは実と皮がしっかり着いている。

実と皮が離れて柔らかいミカンは

実と皮の成長のバランスが崩れている証拠。

あまりおいしくない。

と、書いてありました。

じゃ、このミカンは合格です。

さすがに「優」です。

実と皮がしっかり着いていて甘いです。













日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

所詮、素人のやること。



豊作の確信
DSCF4475.jpg

DSCF4476.jpg






豊作の予感

DSCF4477.jpg

DSCF4478.jpg


予感というのは、

実は生っているんやけれども、

毎日5,6個落ちてくるのが
DSCF4486.jpg

病気か虫か

それとも自然落下なのか分からないからです。





で、キウイフルーツ

不作決定
DSCF4482.jpg

枝葉ばかり伸び

DSCF4487.jpg

実は無し。


去年は取れすぎて困ったんやけどなぁ。
キウイ7

キウイ3
これでも5分の1ぐらいです。




やっぱりせん定ミスや。

春先に、こんなせん定してしまったからなぁ。


ビフォー
DSCF2644_20130318120639.jpg

アフター
DSCF2726.jpg
せん定も勉強不足です。



結局、

所詮、素人のやることです。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

明暗分けそうです。

キウイ

花が咲いているのは、これだけ
DSCF3765.jpg
剪定の失敗です。

間違いないっ!




matigainai.png

↑この画像を見て、やっぱりこれを使っている。

と、思った貴方。

本当にありがとうございます。

この稚拙ブログの数名の常連さんに

間違いないっ!

です。




こんなにバッサリ切ったからなぁ、仕方ない。



ちなにの去年の今頃のキウイ
20120611154732245_20130607123448.jpg
花がたくさん咲いて、ハチまで応援に来ていました。



今年は、こんな収穫無理です。
キウイ3
↑実り過ぎで収穫が大変やったけれども、取れないのもなぁ。







花が咲いてきました。
DSCF3767.jpg
今年は楽しみです。







去年は柿が不作(裏年?)でした。

今年は大丈夫そうです。

キウイは豊作でした。

今年はダメです。

間違いないっ!










日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。



テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

あーもったいない。

キウイがカラスにやられた。
DSCF2080.jpg


DSCF2081.jpg


キウイの木にカラスが2~3羽いると思ってはいたんだけど、

近くに行って見ると、キウイが食べられてしまいました。

きうい2

天候が悪くてほったらかしにしていたウチの責任です。






食べるのはいいのだけれども、きれいに残さず食べて欲しいよ。

散らかすからカラスは嫌われるんだ。


imageCATRQGX9.jpg

↑こんな気持ちです。




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです・・・この記事じゃ無理か。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ビワの葉

ビワの葉には、医学的に効能があると聞きました。

どのように処理するのか、

これからネットで調べます。






↓クリックしていただくとありがたいです。
にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。