QLOOKアクセス解析

意外と家庭菜園って人気あるんやな Vol.2

見出しは「営農アシスタント」だけど
P1100487.jpg

実際は「家庭菜園」の講義・実習

定員15名のところ本日現在(4月28日)22名

七尾市の広報にも広告を出す予定だから

25名~30名になるんじゃなかろうか


意外と家庭菜園って人気あるんやな










おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

農家にとってハチも働き手

世界の食料の約75%がハチなどの受粉を助ける生物に頼っていて
P1100141.jpg

その経済価値は「65兆円」である



しかし
P1100142.jpg

その生物が農薬などの脅威にさらされ減ってきている、という記事


そして、そんな生物が減っていくと

ミツバチ不足の影響
http://vegetable.alic.go.jp/yasaijoho/senmon/0906/chosa1.html

>現在ではミツバチは果実的野菜や一部の果菜類の交配に

 欠かせない手段となっている。

 いちごを例に挙げると、ミツバチによる受粉が不十分であった場合、

 受粉に偏りが生じ、奇形果が多くなる。

 表面の粒々である果実の1つ1つがまんべんなく受粉されなければ

 いちごの形にならないことから、めしべを回り込むようにして

 いちごの花の奥まで入り込むミツバチがいちごの受粉に不可欠なものとなっている。


このサイトの記事によると

いちごの場合、めしべを回り込むようにして花の奥まで入り込み受粉しないと

こんな奇形果が多くなるとのこと
0906chosa_1_02.jpg

人の手で行う人工受粉では、ハチのようにできんのやろなぁ…




アインシュタインはこうも言うてます

ミツバチ失踪で農業生産が停止?――アインシュタインの危惧は現実になるか (1/2)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0907/02/news015.html

>ハチがいなくなると、受粉ができなくなり、植物がいなくなる。

 そうなると、植物の光合成によって酸素が供給されず、

 人間は野菜から必要な栄養分を摂取することもできなくなる。

 その結果、人間も地球上からいなくならざるを得ないということだ


ハチがいなくなれば人類滅亡の可能性があるそうです


自分も以前、ハチのことを書きました

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-24.html

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-514.html

農家にとってハチも働き手の一人なんです





おしまい




にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

七尾市国分寺公園

今朝、国分寺公園へ行ってきたゾ!
P1100088.jpg

↓けどなぁ、このサイト

能登半島マイナー観光地
http://notokankou.com/nanao/notokokubunnjikouen-detail.html

>オススメ度…オススメは出来ない

>マイナー観光地度…★★★★☆ マイナーな観光地
 

マイナー度合い 星四つ

>混雑度…★☆☆☆☆ 貸切状態

混雑度合い 星一つ



そのコメント

>田んぼの真ん中にある、一体なにであるのかさっぱり分からない芝生公園。

 実際は「国分寺」の史跡。だが、復元されているのは「南門」のみ、

 しかも横の方は柱だけしかない。あとは柱跡など。

 歴史ロマンに耽ると言うより、概ね散歩に利用されているようである。

 特に何も無いので何もしようがない。


はい、おっしゃる通りです

そして、このサイトでは

http://www.navitime.co.jp/poi?spt=02400.17202100613

ジャンルは避難場所になっているし…


こんなんに言われても仕方ないわな

天気の良いにはゲートボールしているし

ゴルフの練習をするヤツまでいるし
P1100085.jpg



しかし

それでもシルバーセンターで手入れはしているんです
P1100081.jpg




ついでに

某国では、この像は
kanko_20160205122426213.jpg

オススメ度…オススメする

メジャー観光地度…★★★★★ メジャーな観光地 

混雑度…★★★★★ 空席待ち


になるんやろなぁ





おしまい

身近に居たベストドクター

身近に居たベストドクター

TV朝日の「みんなの家庭の医学」で

紹介された国立病院機構七尾病院院長の藤村政樹先生
P1090774.jpg

P1090772.jpg

同じ咳でも出る時間帯によって、その性質が違うと言うていました

今、自分も咳が出ますが、それは風邪やと思てます

で 「石川県七尾市」の画像
P1090770.jpg

この画像は七尾病院付近から和倉温泉方面を写したものやな

あと左に少し寄ってくれたら、ウチの屋根も写ったかもです





★★★ 余談ですが ★★★

P1090782.jpg







d0223271_056292.jpg




今日は、このへんで

おしまい

いろいろ

野菜、漬物とか買ってくれる和倉温泉の旅館「はまなす」
P1090692.jpg

P1090693.jpg

今朝も買ってもらいました

家庭菜園は自家消費が基本だけど余ります

普通は「おすそ分け」だろうけど買ってくれるんです

親は「種代金、肥料代金の一部になる」と言うてます



「はまなす」の斜め前が数寄屋造りの「渡月庵」
P1090694.jpg

ネットから仕入れた夜の「渡月庵」
togetsu.jpg

この風景、実は見たことないのです

渋いなぁ

和倉温泉で宿泊する気はあまり起きないけど

ここは機会があれば行ってみたいものです



前が賛否両論日本一の「加賀屋」
P1090695.jpg

なんでやろなぁ?

自分は賛否両論の「否」の人間やからかな

ここは機会があってもあまり行きたいとは思いません




★ マスコミ ★

新聞のコラムを書写すると文章力が向上すると聞いたことがあるけど
P1090699.jpg

どうなんやろなぁ

漢字は覚えることができるとは思うけど文章力は向上するん?

書写するより

赤鉛筆を持って3回熟読するほうが良いと思うんやけれどもなぁ

ただ、そのコラムの見出しと感想をじっくり考えることは良いことやと思てます
P1090700.jpg

私のようにブログネタを求めて新聞を読むという不純な動機より数段良いです

が、しかし

マスコミと言えども、こんなんあるからなぁ

「2度の結婚・離婚を…」
P1090691.jpg

離婚は結婚しないとできません

この見出し「2度の離婚を…」が正解やと思てます

高校生の皆さん、一部マスコミのレベルはこんなもんです

あくまで一部ですが



その高校生

昨日、「戦争するな。戦わずして日本を守れ。」を書いた小学生の作文が

優秀賞を取ったことから共産党系、社民党系の人が選者に

なっているんかと思てました



しかし

今日の高校生の作文
P1090696.jpg

P1090697.jpg

「日本を守る戦い」

はい、キミの考えにオジサンは賛成です


共産党系、社民党系の人が選者になっていれば、この作文は落選やった

私の考え過ぎでした






おしまい

こめ油

こめ油


生協から買った「こめ油」
P1090610.jpg

いろいろ効能があるらしいけど・・・

以前、食用油を買うときは

「圧搾一番搾り」と表記されているものを選ぶこと

と聞いたことがあるんやけれども

これは、その表記が無い

表記が無いということは

抽出専用の薬を使って抽出したということ

その薬の名前は忘れましたが

その薬が食用油の効能を低下させるんだな

なんかもったいない心境








★★★ 余談ですが ★★★

自分は

「権威」…権威のある人の言うことは無条件で受け入れる

「権力」…権力のある人の言うことは嫌でも受け入れざるを得ない

と思てます

だから

「権威」はその力を自発的に認めている

「権力」はその力を強制的に認めされている



何らかの賞をもらうときは評価するほうの「権威」が必要

「権威ある賞」なら欲しいけど

「権威ない賞」なんか要らない

当たり前のことやと思てます

そこで、この記事

孔子平和賞に選ばれたジンバブエ大統領、「取るに足らない賞」と受賞拒否の意向
http://www.recordchina.co.jp/a122187.html

中国共産党は

「権力」があっても

「権威」が無いということを

ジンバブエ大統領が証明してくれました


中国と同じ独裁の恐怖政治のジンバブエ大統領

中国の忠犬村山富市さんも候補にあがりました

そんなことから

孔子平和賞は

中国にとって都合のいい人物に与えられる賞だと思てます








安倍首相も?韓国与党が“慰安婦強制連行否定は入国拒否”法案提出へ
http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20150612/Xinhua_20488.html


この法案、どうなったんやろなぁ?

成立していたら

今回の首脳会議はできないはず










おしまい

雑談

雑談その1

頑張れ!石川県加賀市

金沢市で栽培されいるのに「加賀野菜」

加賀市で栽培されている野菜はどうなるん?

金沢市で栽培されているんなら「金沢野菜」

金沢市は百万石が好きやから「百万石野菜」にでもすれば?

加賀市で栽培されているのを「加賀野菜」と言うべきや思てます

だから

これは加賀料理でなく「金沢料理」と言うべきです
P1090221.jpg

金粉かけた「百万石料理」でもいいかな





このブログで何回か「金沢批判」したことあります

金沢市=加賀百万石というその考えが嫌いなんです

百万石は金沢市だけで成り立たないし

加賀藩は越前の一部から分割したのを忘れているし

(能登は越中の一部から分割)


力を誇示するときは「百万石」

伝統を誇るときは「金沢」

大きさを示すときは「加賀」

そんな感じがします


ちなみに、これは金沢市民全員に言っているのではありません

一部の政治家

発言力のある経済人

プライドの高い金沢住民

地元紙の記者

に言うてます




雑談その2

やっぱりそうやったんかな?

原発を止め自然エネルギーの太陽光パネル普及のために

法律を緩和し太陽光パネルを設置しやすくしました
http://www.mlit.go.jp/common/000138954.pdf


sayoku2.jpg
こうなりました


坂本さん
sayoku1.jpg

たかが電気のために命が奪われた人もいました






自分は原発は反対でも賛成でもありません

ただ

反対の人も賛成の人も

感情だけでモノ言うのではなく

理路整然と素人でも理解できるよう説明してもらいたいと思てます





おしまい





にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

そろそろブログ再開します

親父の四十九日のお参りは23日です

それから真面目に家庭菜園の記録を書いていこう、と思てます

よろしくお願いします


屁理屈オヤジ(親父とオヤジは違います)の小言は

別ブログで書いていこう思てます

4年目になりました

このブログを始めてから3年経過

そして、この記事が897記事目

最初の記事がこれ

平成24年3月

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

まだ雪が残ってました


最初は家庭菜園の記録のブログでしたが

2年もすると同じ野菜を作っているため菜園ネタが無くなり

いつの間にか小言、屁理屈ブログになってしまいました


今年こそ

畑を耕うんし記録

種、苗を植えて記録

芽が出たら記録

生長過程の記録

収穫の記録

味見の記録等々

まめにブログを更新していこう思てます






おしまい

広島ファンです

広島ファンになった理由は

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-345.html

です



かすかな記憶では

飲みながら書いていたような・・・

読み返すと恥ずかしい文章


今年の広島の話題は
kuroda.jpg
やはり「黒田さん」


去年「カープ女子」という言葉が流行り

今年は黒田さんの「男気」やな


↓そしてこれも黒田さんの「男気」
kuroda1.jpg


広島の土砂災害時にわざわざ帰国して瓦礫の除去作業を手伝いました




どこかの記事で

黒田さんは「男」じゃなく「漢」だ!

と書いてありました

「漢」の意味がわからなかったので調べてみると

 戯言には口をつぐみ

 然るべき時千里の世を咆哮す

 繊細にして豪傑

 臆にして大胆

 その生きざまや語るに及ばず

 無知蒙昧のものでさえ

 その醸しだす人柄に酔う

 是ぞと言わずして何をかいわんや


ふーむ、なるほど・・・




とにかく

今年の広島カープ、楽しみです




もうひとつ

毎年ヤクルトとのマツダスタジアム・神宮球場での最終戦を見ることも楽しみです
http://carp-matome.blog.jp/archives/1009935134.html

https://www.youtube.com/watch?v=eWWF6LXo1cY

237a3ec2-s.png


広島は遠いから

「新幹線で神宮球場まで行き、見る」のが本望だけど

「自宅でYou-Tubeで見ることになるやろなぁ」

残念!


けど

なぜヤクルトか

自分の思いなのですが

昔、一番弱いチームが「広島カープ」

次が「ヤクルトアトムズ」

だからお互い応援しよう!

になったのかもしれないなぁ・・・あくまで思いですが




おしまい



にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

800記事になりました

このブログを始めたのが

一昨年の3月1日

この記事が節目の800記事目となりました

家庭菜園ブログなのか

何でもかんでも文句を言うブログなのか

自分でもよく分かっていませんが

とりあえず節目の800です

800の中で一番印象に残っている記事というと

これ

http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-477.html
未だに忘れません

この野菜、売っているところを見たことがありません



まぁ、とりあえず800記事の報告ということでした





日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

いい加減にして欲しい

いい加減にして欲しい

世界中で農地を買い漁る中国企業、化学肥料の大量使用で雑草さえ生えなくなった事例も
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=89373


大陸に育った連中は

広大な土地がいっぱいあるから

今だけ作物が収穫できればいい

できなくなれば他の土地へ移ればいい

という安直な考えでいたんやろなぁ

海も陸も同じや

無いなら知恵を出せ!でなく

無いから買う

買えないなら奪う

いい加減にして欲しいものや


日本は狭い土地

その土地を大切にしないと生きていけない

そのDNAの違いやな


けど、

>雑草さえ生えなくなった事例がある

農地が雑草も生えない土地になった?

何をしているんだか・・・




おしまい




日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

どうでもいいです

ドラえもんが人気があるのは分かります



しかし

こんなこと言われても

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00000010-rcdc-cn

 日本は国際社会で人々の心をつかみたいのなら

 ドラえもんの成功の経験からその道理を悟り

 友好関係を促進するために正しい歴史観のもとで

 誠実に行動しなければならない


ドラえもんの成功と友好関係を結び付けられても困ります

もしかして

この記事を書いた人は

ドラえもんは、こう勘違いしていると思います

これ↓
yjimage.jpg

それともこれか↓
yjimage1.jpg

いや違う、これだ↓
yjimage3.jpg

テーマ : 憂国
ジャンル : 政治・経済

マー君、初黒星

勝ち続けるなんて無理

いつかは負けると思ってました

マー君がヤンキースに移籍が決まった時の亡国・・・じゃなく某国の新聞

http://sankei.jp.msn.com/sports/news/140202/bbl14020218000000-n1.htm

「田中が立てた日本のリーグ無敗記録は

スター作りのムードに『後押し』された結果だという指摘もある」

この記事を出してから、この新聞は今まで沈黙していました

今日の試合で負けたことによって

明日の記事の見出しは決まりました

初黒星を待ってましたとばかりに

「田中のレベルがハッキリした。ヤンキースは高い買い物をした」です

この予想

当たると思います

さらっと一言

http://news.livedoor.com/article/detail/8850729/

この記事書いた大下剛史は広島カープのOBです

松井ファン(自分もそうですが)

巨人ファン(自分は違います)の皆様

不快な思いをさせて申し訳ないです

自分はカープファンだけれども

この人のカープびいきの解説は大嫌いや

解説はひいき目無しに解説すべき

そしてこの人、金田正一さん、張本勲さんと同じで

根性論が多すぎ

時にアナウンサーが質問すると

「ふー・・・そんなんも分からん?」の、韓国ばり上から目線発言

「今の若い者は」の、時代錯誤発言

「以前の野球はなぁ」の、今より昔が強い発言

なんせこの人の解説はストレスが溜まります

それ以上に徳光さんの方がストレスは溜まりますが・・・





*** 本当に偶然なんです ***

EU、韓国を違法操業国家に指定か
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140519-00000499-chosun-kr


日本ばかり「クジラ」で批判されてます

同じ「クジラ」を取る韓国は批判されてない

そして「シーチワワ」・・・

じゃなく「シースピッツ」には何かしら韓国からご褒美があったりして・・・



この記事のクジラバージョン

普通に網を引いてたら

偶然そこになぜかクジラが網に入って来たんです

偶然網にかかったので仕方なく売ったのです

そんな偶然が毎日2、3回あるんです

本当に偶然です

偶然が違法操業なんですか?

だから我々は

違法操業国指定を阻止するために最善を尽くすんです





*** 大相撲 ***

今日も「遠藤」負けた

同じ石川県出身の「出島」「栃乃洋」のように

上に上がりそうで上がれない中途半端力士にならぬよう

頑張って欲しいものや

応援しているゾ!



今日はサラリと



おしまい

日本が好きなんです



中国、韓国、日本の左巻きの連中は

今の日本の政治家のことを

「軍国主義の復活」

「日本はアジアの脅威、戦争に巻き込む」

と言うとります

ドアホ!や

戦争をしようと考える人間なんている訳ありません

彼らは(特に「9条の会」)

「守るため」の「集団的自衛権」を

「攻めるため」の「集団的交戦権」と勘違いしています

自分は

「憲法の解釈」より

「国民を守る」の考えです

「9条の会」(別名「白旗降伏の会」)は

平和維持のためには

「憲法第9条を生かした平和的外交こそが必要」と訴えてます









9条の会の皆さん、中国に行って言うてください

「日本と同じ戦争放棄の憲法条文を作ってください」

「共産党>憲法なら共産党の方針を変えて下さい」と

そんな行動をしてくれたなら「9条の会」の存在を認めます


そして、もう少し歴史を勉強してください

ヒトラーがなぜ他国を侵略できたか、を

侵略された国は平和主義を訴え

ドイツ軍を一掃できた戦力を持っていたにもかかわらず

憲法に縛られ軍隊を使わなかった

その結果

ヒトラーは他国を侵攻することができ第二次世界大戦が引き起こされた

↑これはチャーチルが言うていたことです

平和主義者が戦争を起こしたんです


自分は

「平和主義と軍備は矛盾しない派」です

戦争を止められるのは

「日本の戦力=他国の戦力」やと思とります



「身に降りかかる火の粉は振り払う」

それが我慢できるほど

自分は人間ができていません

「9条の会」の忍耐強い皆さんがうらやましいです




安倍さん

あれだけ強引に増税したんだから

同じように日本を守るための行動をしてください






アルコールが入ると

つい、こんな記事

書いてしまいます





おしまい

テーマ : 憂国
ジャンル : 政治・経済

畑記事を書かないと…

反中デモが起きたベトナムでの話

韓国の企業が

「私達は中国ではありません、韓国です。ベトナムとお友達です」と

ベトナムと韓国の国旗を掲げました
PYH2014051410350001300_P2.jpg

この画像の記事元では

よっぽど焦っていたのだろうと書いてあったのだけれども

・・・ふーむ

これを見て違和感を感じた人は

韓国通です



韓国の国旗…上下逆です



「逆さ国旗」はSOSの意味があるらしいけど

そう考えると、ある意味正解かも…です




日本でいうと

日本の国旗には上下が無い
japan1.jpg



しかし

反日の国民なら、こんなんやりかねない↓

japan2.jpg

縦国旗というか

横国旗というか・・・



こんなつまらない記事ばかり

野良作業ブログを書かないといけない

と思っています




おしまい

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

独り言

健康に関する番組で

飽きもせず

絶対

必ず

100%出る

健康3きょうだいは

1.適度な運動

2.バランスのとれた食事

3.正しい睡眠



健康3いとこは

1.取らない…添加物、タバコなど

2.足す…ビタミンなど

3.出す…便

(どうでもいいことですが、きょうだい、いとこです)

そんな中

今日、読んだ記事

赤ワインのポリフェノールに健康への効果確認できず
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140513-00000019-jij_afp-int


この記事を鵜呑みにはできませんが

ワインは健康に効果が

有るかもしれないし

無いかもしれません

自分は分かりません



そもそも健康のためにワインを飲もうとする方がおかしいです

ワインは酒です、アルコールです

酒は

健康のために飲むものでないです



酒を飲む目的は

うまく言えないけど

外飲みなら

「今日も一日頑張ったゾォー、おつかれぇー、かんぱーい!」



「健康のため、長生きするため、かんぱい」の違い

家飲みなら

「よし、今日はこれをツマミに晩酌や!」



「今日は血液サラサラ効果のある梅酒しよ」の違い

やと思てます


結局

楽しく美味しいものを飲み

美味しいものを楽しく食べる

それ以外の酒を飲む目的は無いと思てます






酔うために飲む…

↑これ、酒がもったいない




おしまい




もう寝ます

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

やるなぁ! 強いなぁ! セブンイレブン

昼休み

偶然、ネットで見つけた画像



これを契機に他のスーパーでもやってもらいたいものです


>原産国、生産者(国)がどうゆう訳かラベルに表示してありません

次はイ〇ンが、表示返しで、この売られたケンカを買うべきやな




おしまい

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

made in japanが一番です

韓国の悪口ではありません

単なる記事の報告です


陶磁器の森修焼のサイト
http://www.binchoutan.com/shinsyuyaki/


このサイトでは、こう言うてます

  陶磁器から溶出する鉛含有許容量をこれまでの7,000ppbから5,000ppbへ、

  それまで規制がなかったコーヒーカップやスープ皿などについては

  500ppbと厳しく制限する意向である。

  それでも胎児への影響は心配であると指摘している。


陶磁器から鉛が出るなんて初耳でした

鉛は記事によると

【参考1】

血液中の鉛濃度が高くなると、

神経障害、高血圧、睡眠障害、記憶力や集中力の低下、頭痛が起きやすくなります。

【参考2】

鉛やカドニウムは、陶磁器の表面に光沢を出したり、

絵柄を美しくするために使用されています。




で、レコードチャイナの記事

韓国国民ががくぜん!市販の陶磁器から鉛を検出
海外80カ国以上で販売の有名企業が最高値―韓国メディア
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=87812


  その鉛の含有量は197000ppmに達した。

この会社の陶磁器が日本の「無印良品」で販売されているらしいです

気になったので調べてみると

1,000ppb=1ppm

ということは

197,000ppmは197,000,000ppb

これ、マジやばくないですか

もう韓国の陶磁器は買えない…買ったことはありませんが


やっぱ

made in japan

が一番やと思います

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

家庭菜園の記事も書かなくてはと思ってますが

以前、妹は仕事で韓国に2年程住んでいました

その妹がGWに帰省し私に言いました

「兄ちゃん、韓国のことあまり知らんのに悪口言い過ぎ」と



はい


分かりました


次からは

「yahoo国際ニュース」

「msn産経ニュース」

「朝鮮日報」(略して朝日)

「レコードチャイナ」

「サーチナ」とかの記事についての感想を書きます

決して悪口ではありません

記事についての感想です



で、この記事

「中国は大国、小国が侵害」と中国紙社説 一線越えるな、とベトナム威嚇
http://sankei.jp.msn.com/world/news/140509/chn14050921040014-n1.htm


どこの国も基本的に平等やと思てます

「中国は大国」を対等概念の無い中華思想と言います

そして、自分で大国と言いつつ、やることが超セコイです






こんな記事ばかりでなく

「家庭菜園」の記事も書かなくては

と反省してます



おしまい

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

グーで殴って欲しい

64%の中国人が自らを環境保護主義者と認識、割合は欧米の倍
http://japanese.china.org.cn/life/2014-05/10/content_32347176.htm


>中国人の64%が自身を環境保護主義者だと認識していることが明らかとなった。

中国の現状を考えると

中国人は自然保護の行動は一切しない自然保護主義者・・・なんやろなぁ

もしかして64%でなく0.64%の間違いかも

>中国は世界最大のグリーンテクノロジー投資国だ。

ここは、お笑いどころです

山を緑にするために緑のペンキをぶちかました
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=45112




>現地政府担当者は「最も先進的な緑化方法だ」と胸を張っている。

これで、胸を張られても困ります

これが中国のグリーンテクノロジーです


>多国籍企業が中国の環境保護主義者を理解し、
>その潜在力をいかに利用していくかを考える必要がある

他国を利用せと、ということですか?

日本のアサヒペンとか中国進出の大チャンスです…当然冗談です


しかし

こんな記事を書く人

グーで殴って欲しいものです




久々の更新の記事が、この程度でした


おしまい






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。
 

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

ブログの更新をさぼっているのに

アクセス数が40000超えていました。

ブログを始めて約2年

多いのか少ないのか分かりませんが

ありがたいことです


も少しブログを続けて行く気持ちが出てきました

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

心機一転

心機一転


シルバー人材センターに転職して

部屋の掃除は誰よりきれいにできる

草むしりは私が一番

人が嫌がる仕事を誰がするん?

という皆さんと毎日接しています

皆さん、偉いです

今まで公園で草むしりをしているオバサンを

上から目線で見ていた自分が恥ずかしいです

公衆トイレに入り「汚ねぇ」なんて、もう言いません

それは、たまたま前に入ったヤツが汚しただけです

一生懸命掃除をしている人に失礼です

明日から地元の大きな祭りが始まります

臨時簡易トイレの掃除をするのはシルバーです

汚しても誰か掃除するやろ

その誰かがシルバーだということを分かって欲しいものです


転職し

この歳になって

少し大人になりました


嫌韓、反中は変わりませんが・・・


そして

心機一転、ブログタイトルも変えました





おしまい


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ 

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

なぜか知らねど

海老蔵さんの「ブログを書こう」というCMを見てから

ブログを書こうという気持ちが失せました

理由は分かりません


少しブログ休みます




テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

たまたま読んだ記事

たまたま読んだ記事

アイルランド人ジャーナリスト

http://newsphere.jp/politics/20140422-1/

>アメリカのメーカーも日本で成功できるはずだ



そんなん、できません


目の前に日本車と外車が300万円で売っていました

カタログ上の性能は同じです

どちらを買いますか?

日本車以上の低燃費・低価格・高耐久性・アフターフォローが有れば外車も考えますが

普通は(自分は)外車なんて買いません


あくまで自分の思いです


外車は「外車なんて」の「なんてレベル」です


ベンツ?

七尾市の片田舎でベンツ?

恥ずかしくて乗れません

BMW?

都会なら似合うかも・・・

この片田舎で何を思って買うんやろ?



しかし

タオルを首にまき

長靴履いて

クワ持って

ベンツに乗って

畑に行き

クワで畑を耕す

そんな人がカッコいいと思います

反対に

ベンツに乗って百均に行くのはカッコ悪いです



どうでもいいのですが

自分が言いたかったのは

「ここに1000万円ある。この予算で車を作れ!」と言われたら

日本が最高の車を作るということです



酔っていてトンチンカンな記事やけどUPします






おしまい

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

もういい加減にしてください!   左巻きのマスコミ

今日のマスコミは小保方さんの会見ばかり

「STAP細胞」が人類の役に立つのは何年も先の話

何年も先の話で

論文がうんぬん

画像がどうのこうの

こんな話はもういいです


それより、身近な問題

こんな問題、マスコミはどれだけ放送したんやろなぁ

全部、韓国にからんでおる


韓国船籍タグボート座礁 台船から1・9キロにわたり油流出 和歌山県沖

http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131220/waf13122009410006-n1.htm

和歌山県の漁師さんは大迷惑です

もっと放送すべきだったのではないですか?



有毒性の化学物質2万9337トンを積んだタンカーがコンテナ船と衝突、日本領海まで漂流

http://blog.livedoor.jp/htmll/archives/35323099.html

科学物質が日本領海まで漂流?

日本海の魚は大丈夫かぁ?

もっと放送すべきだったのではないですか?



↓これも

韓国船籍のタンカーと貨物船が衝突 燃料油流出

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140111/dst14011115020011-n1.htm

対馬沖に燃料が流出?

日本海の魚は大丈夫かぁ?

もっと放送すべきだったのではないですか?


↓これもや

外国船籍の貨物船どうし衝突 1隻沈没

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140318/dst14031808570000-n1.htm

沈没させたのは韓国籍の貨物船

助けるのに日本の税金が使われている

もっと放送すべきだったのではないですか?




過去にライブドアがフジテレビを買収する話がありました

今から思うと買収して欲しかったです

助けたのは在日のソフトバンク系金融会社の「SBIホールディングス」

正義の味方らしく「ホワイトナイト」というかっこいい用語を使い買収を阻止しました







フジテレビは韓国寄りの放送ばかりするんです


マスコミはどこも同じです

在日の広告代理店「電通」のご機嫌取り放送ばかりです





おしまい

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

余談です

地頭が違います




野菜ネタが無いので・・・





この記事


偏差値29で独学で東大に合格

ハッキリ言います!

それで東大に入っても無理です

以前、週刊誌(週刊現代か週刊ポスト)に

親や教師に半ば強制的に勉強をさせられ

身の丈に合わない東大に行った(ガリ勉した)人の記事がありました

「東大に入ったものの、上には上がいるものだ」

「何をどう頑張っても、普通に勉強して東大に入った彼らには勝てない」

「授業についていけない」と、いうことでした

結論は

勉強のテクニック、ガリ勉で東大に入っても、それで終了!なんです

東大までの人になります

唯一、ほめるとすれば

努力した凡才ということなんやろなぁ・・・と思てます

普通に勉強して東大に入った人と

ガリ勉君は地頭が違います(「じとう」と読みません。「じあたま」と読みます。)

この記事を読んだ時、思い出しました

高校一年生のとき

自分の後ろの席のヤツが「相対性理論」の本を読んでいました

見せてもらいましたがチンプンカンプン(見ただけです、読めません)

彼にたまたま数学で同じ点数だっとしても、同じレベルな訳ありません

地頭が違います



この、新聞広告を見ての感想でした・・・おしまい

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

私事ですが・・・

今まで勤務していた事務所の司法書士の先生が

昨年9月に60歳ということで廃業しました


その時の名刺


仕事量が減り

機会があれば転職して欲しいと言われておりました

そして、ついに転職しました

で、その名刺
DSCF5994.jpg


この歳で一から勉強です



毎日、元気なお年寄りから元気をもらっています






日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 今日のブログ
ジャンル : ブログ

そろそろ、ジャンル変更

大人げなかったです

下記、取り消します




スルーしてください

















正直に言います


超辛口です



自分は、にほんブログ村の半農生活ジャンルに登録しています












ランキングで納得できるサイトと

マジかよ!ってサイトがあります

このサイト、マジかよ!です

丁寧に毎日ブログ書いている人に失礼や!

どんなテクニック使ったんやろ?

アメーバーブログやから仕方ないかもです

こんなんが1位になるのなら

もうランキングに参加するのはやめようかと思てます


半農生活のランキングに参加している人のコメント

待ってます






しかし

とりあえず

最後かもです



日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけるとありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村 にページが変わります。

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。