QLOOKアクセス解析

来年のために

来年のために

来年のために、畑にたい肥を施したぞ

この鶏糞たい肥の山を
P1110533.jpg

ここに移して
P1110535.jpg

耕運しました
P1110536.jpg

来年まで、このまま畑になじませます


以前、糞のたい肥は

いろんな物を食べている人糞がいいのでは?

と書きました

それを聞いた人が言うには

「人糞はダメ。薬を飲んでいる人の便まで入る

 薬は分解できない。そんな野菜は食べたくないな」とのこと

なるほどねぇ・・・



おしまい





にほんブログ村

中嶋農法

親が買った「中嶋農法」のトマト
P1100529.jpg

「中嶋農法」とは初耳



調べてみた

中嶋農法とは
http://www.n-seikaken.co.jp/introduction/

index_lbl_02.jpg

土壌診断して

健康な土をつくり

健全な農作物を生産し

生体の恒常性を維持し

人の健康に貢献する

ということか





ウチの畑は

何十年も繰り返し野菜を作り

土壌は疲れているんやなかろうか

「土壌診断」は必要やと思てますが

家庭菜園で「土壌診断」する人はおらんやろなぁ・・・

まぁ、親が健在の間は畑はこのままやと思てます

自分の代になったら

とりあえず

緑肥で土を再生し
http://rakumou.com/?p=50

HB101で土の微生物を活性化させ

野菜作りをしようと思てます






おしまい



↓ここでどうでもいい記事書いてます
http://kzhasegawa.blog.fc2.com/



にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

tag : 家庭菜園

コーヒー豆

中央茶廊さんからコーヒー豆のかすをいただきました

P1100203.jpg


乾燥させて畑の土壌改良に使います

そして

油粕
DSCF5833_201603091223568f4.jpg
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-719.html

とか

米ぬか
20120703121800606_20160309122355798.jpg
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-105.html

とか

もみ殻
20120912152500ddc_20160309122354918.jpg
http://kzhase.blog.fc2.com/blog-entry-204.html

とかに

混ぜて発酵させ、畑の肥料にも使います

あと

白菜、キャベツ、レタスなどの虫(ナメクジとか)が付きやすい葉物野菜の

虫よけにも使います


もらえる間は、ずっともらいたいと思てます


中央茶廊の窪さん、ありがとうございました





おしまい

準備開始

そろそろ準備開始



とりあえず肥料をJAから購入

野菜の種類毎(根菜・葉物等)に肥料があって助かります

野良仕事開始、あと1ヶ月ぐらいです








※※ インフルエンザ完治 ※※

本日より出勤してます

治療中、オリンピックが放送されていたおかげで

暇を感じることはなかったけれども

それでも平日の昼間、家に居て思ったことは

テレビは「通販」と「サスペンス(再)」が多く

BSは「韓国ドラマ」が多いということ

自分の韓国ドラマのイメージは

交通事故で記憶喪失

大富豪と貧乏

出生の秘密がある

不治の病になる

悪役(イジメ役)は徹底して極端なほど悪役

 →日本を悪役にするという反日に通じるところがあるかも




その韓国

韓国、君たち大丈夫か?

落ち目オバマにケンカ売ってもいいけど

プーチンさんにケンカ売ってはダメやろ


ソチ五輪:プーチン氏FB、韓国人の書き込みで炎上
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2014/02/22/2014022201213.html




これから、いろいろ仕返しが始まるぞ

これが第1弾↓

フィギアスケートエキシビジョンで

韓国の大嫌いな日本の旭日旗がライティングされ
nihon.jpg
そこで踊るキム・ヨナ


自称

何でも世界一の韓国

上から目線の韓国

その韓国を鼻で笑うロシア

日本の政治家・官僚はロシアを見習い

韓国を懲らしめるべきです!




おしまい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

緑肥

JA発行の今月号「家の光」です。
DSCF2709.jpg



その中で気になった記事がこれ
DSCF2713.jpg
緑肥。 




緑肥とは、

栽培している植物を収穫せずそのまま田畑にすきこみ、

後から栽培する作物の肥料にすること、らしいです。

緑肥…初耳でした。

ただ取り除いた雑草を土の中に埋めるということはしていたのですが、

それは緑肥?





その緑肥、ウチでは無理。

緑肥をするためには、緑肥の材料となるイネ科、マメ科の植物を

植えなければなりません。

それは周りからみれば耕作放棄地に見えます。

近所でもしている畑はありません。

「あの家、畑もしないで何してるん?」と思われてしまいます。

他人から、そう思われてまでウチの親は緑肥はしないと思います。



緑肥は自分の代からです。








日本ブログ村のランキングに参加しています。
↓クリックしていただけると大変ありがたいです。励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

続きを読む

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

今年の肥料


自然農法をしている方々からは批判を浴びそうですが、

今年使う予定の肥料を買いました。

自分の肥料についての考えはこう

農業についての考えはこうです。

ずっと変わっていません。

野菜からすれば、

「この土地、俺に合わないんやけど、植えられたから仕方ないなぁ」と

思っているのを、

「まぁまぁ、そう言わず、手入れしてあげるから、芽を出し大きく育ってくれよ」

と人間が野菜を世話するのが農業だと思っています。

ここが自然農法の皆さんとの考えの違いです。


DSCF2449.jpg DSCF2457.jpg DSCF2454.jpg

DSCF2458.jpg DSCF2459.jpg DSCF2460.jpg






いつも読んでくれてありがとうございます。
↓これからもよろしくお願いします。 「クリック1回」 励みになります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。