QLOOKアクセス解析



唐辛子

唐辛子


今、こんな感じ
P1130569.jpg

P1130572.jpg

P1130571.jpg

P1130568.jpg

品種はよく分かりません


唐辛子は辛い

味覚は甘味、酸味、塩味、苦味、うま味とネットで見たけど

けど「辛み」という味覚は無いん?



知らべてみた


結論は

「辛み」は「味覚」でなく「痛覚」とのこと

だから

唐辛子を食べたら「辛い」じゃなく「痛い」と言うべきなんだな



おしまい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

秋・冬野菜の準備開始

秋・冬野菜の準備開始

去年、お隣さんから頂いた「もみ殻」
P1130538.jpg

「もみ殻」言うと「もみ殻くん炭」
kuntan.jpg

それ、作るのが面倒なんだな

ここ十数年近所でも作っている人見たことないし

けど、将来は作る予定

その「もみ殻」をここに
P1130539.jpg

蒔き
P1130543.jpg

そして耕うん
P1130544.jpg

近くで見ると
P1130545.jpg
こう

ここに白菜、大根、カブとか植えます

「もみ殻」には肥料とかの成分が無いけど

通気性が良くなり土が柔らかくなるんだな





おしまい




テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

ゴーヤ

ゴーヤ

こんなんに生長
P1130518.jpg

近くで見ると
P1130519.jpg
こう

これは完熟
P1130537.jpg

黄色のゴーヤも食べられると聞いたことがあるけど

見た目から腐っているようで食べる気が失せるんだな



しかし

↓こんな記事が

色が変わっても捨てちゃダメ! 
ゴーヤは完熟させるとメロン味の極上スイーツになるんだよ!
スムージーにしても最高♪

http://youpouch.com/2012/08/10/76980/

>変色してもゴーヤは食べられます。

 しかも、あの苦味がうそみたい! 

 あまぁいフルーツみたいになるんですよ。


マジか!

けどなぁ

甘いピーマンより苦いピーマン

甘いビールより苦いビールやから

ゴーヤは苦いからゴーヤであって

甘いのはゴーヤじゃなくね?



思てます






無題


おしまい

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

盆花

盆花

ウチの畑の盆花?
P1130508.jpg

P1130509.jpg

P1130510.jpg

P1130511.jpg

P1130512.jpg

P1130513.jpg

P1130514.jpg

P1130515.jpg

盆花かどうか知らないけど、親が植えたもの

今の時期に咲いているから「盆花」と言うてます

「お供え」やから何でもいいと思うんやけれども





「盆花」にはご先祖様が宿るから

トゲのあるバラとか

匂いが強い花とか

黒い花とか

ダメなんだゼ!

と、ネットに書いてあったけど

「黒い花」って見たこと無いんだな





そして

シルバー人材センターの売店で売ることにしました
P1130517.jpg


即、完売でした


おしまい




ごーや


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 半農生活へ
にほんブログ村

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

お客様
H24年8月からの訪問者です
プロフィール

野良男

Author:野良男
石川県七尾市に住む50男です。
平成24年から野菜作りを手伝い始めました。
それまでは、両親が野菜作りをしていたのですが、高齢のため私も野菜作りに参加することにしました。

あくまで素人なんです。
他の家庭菜園の皆さんのブログと同じ目線で見たら期待外れに終わるブログです。

そんな素人でも
「DASH村」のように野菜作りを楽しみ、「人生の楽園」のような生活を目指しています。

今までの記録です。

今までの全ての記事です。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新記事
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
コメントありがとうございます。
毎月のブログ
カテゴリ
最新トラックバック
RSSリンクの表示
日本ぶろぐ村
家庭菜園サイトの皆さんです。
